Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

激動の3連休 ~転居先決定でまずは一安心

衝撃の就職先内定から1週間。3連休初日はずっと前から楽しみにしていた大好きな場所での大好きな人たちとの再会。仕事を決めて報告するって手帳に書いていたけど、まさか実現するなんて本当にびっくり。そしてちょうど転居先の候補を見ることができてよかった。それにも色々あったけど。


まず、第一候補の物件へ。ほぼそこに決めるつもりで行ったら、思いのほか狭かったし、何より周囲の雰囲気が合わなくて、友達を待たせることになっちゃうけどもうひとつの物件へ。線路沿いなのが気になったけど、先に行った所よりはマシというだけで慌てて申し込んでしまった。


結局、友達を1時間半も待たせることになったけど、調整してくれて無事時間通りにランチへ。お店の雰囲気も料理も最高だったし、何より大好きな友達と久しぶりに話して久しぶりに笑いあえたのが本当にうれしかった。これからは会いたい時に会えるようになるのも本当にうれしい。


その後は大好きな先輩と待ち合わせ。相変わらずキレイで優しくて仕事もできて憧れの存在。私の就職先企業のこともよくご存知だから頼りになるし。ただ、覚悟はしているつもりだけど、改めて厳しいと聞いてついていけるか不安になった。


さらに、転居先を慌てて決めたことに対して「それで本当にいいの?」って言われて目が覚めた。静かに暮らすことがいちばん重要なのに、線路沿いでいいわけがない。あんまりゆっくりできなかったけど、この先輩と会って本当によかった。そうじゃかったら大失敗するところだった。


昨日、改めてネットで物件を検索して朝一で問い合わせ。空きを確認している間に前日の申し込みをキャンセル。そしたらもう決まってしまったとの返事で、また一から検索し直し。不安で仕方なくてご飯も食べずに問い合わせ。


2件リモートで内覧させてもらったけど(これがすごく助かった)、どちらも周囲の雰囲気がどうしても合わなくて決められずにまた検索。


そこで11月末退去、12月中旬空き予定の新着物件を見つけて即問い合わせして抑えてもらった。場所もほぼ知っている所で、その上これまで見た中でいちばんいい立地だし、Googleマップで確認しても悪くない感じだし(これもすごく助かった)、角部屋で日当りも問題ない。それなのに最初申し込んだ物件よりも初期費用を10万以上抑えることができた。


今日無事に審査も通って、転居先決定でまずは一安心。仕事の不安も大きいけど、転居先が決まらない不安も大きかったからキツかった。でも最初に申し込んだ物件にしなくて本当によかった。気づかせてくれた先輩にはいくら感謝してもしきれない。


今日はさらに妹のところへ。無職の時から今日まで無料でカットやカラーをしてくれて本当に助かった。またいつでも戻ってきてって言われて危うく泣きそうになった。妹たちがいてくれて本当によかった。そうじゃなかったら生きていないと思う。


引越しも決めて激動の3連休が終了。仕事のことは不安だけどなんとかするしかない。今の生活を続けてたらこの先やっていけないし、何より全く魅力を感じないんだから。大好きな場所で大好きな人たちの近くで暮らせるんだから大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会ったすべての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。