Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

驚くほど平和で優しい世界とのご縁に心から感謝

週2日出社することになって、毎日テレビ会議で顔を合わせるだけで実際には会ったことのない人たちと会う機会が増えた。私はいい年して人(というより反応) が怖いから、どうしても自分から話しかけられない。


朝一で顔を合わせられたら、挨拶の流れで少しは話せるけど、この間、休憩から戻ってきたら隣の席で寝てる人がいて完全に挨拶をするタイミングを逃した。


一時期会う度に自分大好きと公言していた友達にそのことを話したら「話しかけたらいいのに」って言われて、そういう風にできたらこんなに人間関係に悩まずに済んだのかもしれないと思った。


でも、そんな私に対しても会う人会う人みんな優しい笑顔で接してくださって逆に怖くなる。テレビ会議の雰囲気も本当に穏やかで癒されるし、平和すぎて夢じゃないかとさえ思う。


そして昨日も、ひとりで考えすぎる私を責めずに笑い飛ばしてくれる友達に救われた。笑いすぎて泣いてる友達を見て私もなぜか涙が出てきた。オシャレなガレットのお店でランチしながら笑い泣きしている私たちに隣の席の人たちは目を合わさないようにしていた気がするけど、本当に信頼できる友達の存在はありがたいと改めて思った。


今までほぼ誰にも相談せずに決めてきた引っ越しも、今回は友達がずっと付き合ってくれて、私を客観的に見てフォローしてくれたりして気づくことがたくさんあるし、それ以外にも自分を見つめ直すことができてすごく勉強になっている。


友達と一緒に突撃した不動産屋さんで対応してくれた営業さんが女性で、すごくいい物件を見せてくれた。今まで男性ばかりで気づかなかったけど、女性だとやっぱり細かいところまで気づいてくれるんだとまた勉強になった。


結局、その女性が提案してくれた、もともとは候補に入っていなかった物件がいちばんよかった。今まで住んだ中でいちばんよかった物件もこのパターンだっし、ここで決めていいものか散々考え抜いた結果、申込むことに。


今回は事前に勉強したし、何より友達が付き合ってくれたから、初期費用を5万円以上下げてもらうことに成功。家賃と礼金は下げられなかったけど、今まで言われたまま払っていたことを思えばものすごい成長。


今日は、考えすぎて寝れなかったから体が動かないか心配だったけど、元気に暑さ対策用品の買い物も済ませて帰ってきて、玄関の掃除をしたらそれだけで汗だく。まだ6月なのに。


引っ越ししたら通勤が楽になるかと思いきやかえって大変になるかもしれないけど、明るくて綺麗で静かな3階角部屋だし、体力もつくだろうから大丈夫。思いっきり断捨離しないと荷物が収まらない危険性があるけど、審査が通ったとして1ヶ月猶予があるから大丈夫。ちょっと予算オーバーだけど、収入増やす方法も勉強して見つけるから大丈夫。


よく考えたら、初めて地元から出てきたのも7月末だったな。すごいって言われるけど、今の職場で頑張ってる中国の皆さんに比べたら、日本人が国内を移動しただけの私なんて何もすごくない。外国で外国語を駆使して活躍されている、人間力まで備えた皆さんを心から尊敬している。本当に素晴らしい。


あとは、ピースが引っ越ししても変わらず元気でいてくれることを祈るばかり。どうかいい動物病院に出会えますように。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。