Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

私史上最大の断捨離の効果? 大きな臨時収入と素晴らしい本との出会い

あっという間に夏休みもあと1日。時空が歪んでるとしか思えない。恐ろしい。


連休前に新しい業務が始まって、委託業務のはずなのに委託する側が他人事みたいな対応だから私ひとり焦ってる感満載だった。


リーダーに確認しながら進めたけど、私の拙い英語が現地にうまく伝わらなかったりして時間がかかっちゃった。でも何とか連休前にしないといけないことは終わらせることができてよかった。


最終日の終業直前にちょうどテレビスタンドが届いて、早速組み立てたけどかなり時間がかかったしめちゃくちゃ重くてびっくり。でもこちらも連休前に無事完了してひと安心。


連休に入ったら、暑いし混んでるしでちょっと車を走らせるだけで疲れて帰ってきてひたすら読書。図書館で偶然見つけて借りた全く別の小説なのに、なぜか共通して「人生とは」というテーマでびっくり。


久しぶりに号泣しながら読んだ。作家さんって本当にすごいと思う。会う度に状況が変わる私に「本書いたら?」って言う人がいるけど、こんなに語彙力がないのに書けるわけがない。


今も別の長編小説を読んでいて、読むのが遅いのに面白いから止まらなくてもう終盤。やっぱり楽しいし、ゆっくり本を読む時間があるのが本当にありがたい。


そして、今月末の引っ越しに向けて昨日は転居先へ。行く度に不安が解消されていって、どんどん楽しみになる。来週はエアコンの試運転とガスの開栓の立会い予定。どうか無事に完了しますように。


それと、通勤経路が変わるから職場から最寄駅まで試しに歩いてみたらなかなかの距離だったし、地下鉄の駅の雰囲気がちょっと怖かったけど、転居先から最寄駅まではかなり近くて便利。歩いてる人たちがみんなオシャレで気後れしちゃうけど、その分、公共の場で騒いでる人を見たことがない。素晴らしい。


火災保険を切り替えようと思ったけど、2年後しかダメと言われて断念。その代わりというか、電気とガスの業者は自由と言われたから今回初めてセットで申し込んだ。狭いからエアコン代はかなり節約できるはずだけど、やっぱり少しでも固定費は抑えたい。


今日は、リサイクルショップにたぶん最後の買取に行くために朝から片付け。不燃ごみに出そうと思ってたような物も詰め込んだ。


さらに、もうすっかり結婚式に呼ばれるような年齢ではなくなったし、久しぶりに冠婚葬祭グッズを整理してたらルイヴィトンのポシェットが出てきてびっくり。完全に存在を忘れていた。


さすがにゴミと一緒は嫌だから、ヴィトンは別のちゃんとした?リサイクルショップへ。たぶん20年くらい前に買ったと思うんだけど、なんと、まさかの3万5千円で買い取ってもらえた。動揺して財布にうまくお札が入らなかったほど。


そのお店で買い取ってもらえなかった物と、他のガラクタを持っていつものリサイクルショップへ。無理だろうと思ってた物もほとんど買い取ってもらえた。かなりスッキリしたし、驚きの臨時収入で引越し代の足しになったし、これが断捨離の効果なのかも。


あとはそろそろ段ボールに荷物を詰め始めようかと思っているけど、これだけ物を減らしたらあっという間に終わりそう。来週、持って行けるものは自分で持って行くつもりだし。大丈夫、うまくいく。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。