Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

たくさんの出会いと気づきにも恵まれた新生活開始からの3ヶ月

いつも読んでくださってありがとうございます。


気づけば新生活を始めて早3ヶ月。初めて部屋探しで来た時に入って、あまりの静かさとおいしさに感動した喫茶店で7ヶ月ぶりのモーニングを堪能しながら物思いにふける日曜日の朝。


まさか自分がここでこんなにも心穏やかに暮らすことができているなんて、当時の私は想像もしていなかった。本当にありがたい。


仕事は、いい加減な営業が何も分からないまま強引に進めた結果、今更振り出しに戻ったり散々振り回されて、2次面接どころではなかった。辞退してよかった。今はそのタイミングじゃないってことだなと納得。


そのせいで火曜日は帰りが少し遅くなったから、近所の動物病院で腸の動きが悪いと言われて心配だったけど別の病院に行くのは諦めた。金曜日は17時から打ち合わせがあったから、休み明けの木曜日に慌てて連れて行った。


せっかく急いでタクシーで行ったのに1時間半も待つことに。ま、大丈夫って言ってもらえたから安心したし、それだけ人気の病院ってことなんだけど。


帰りはタクシーが捕まらずバスで帰ることにしたら、バス停のそばで大のおとなが大声でケンカしてるのを目撃してしまってさらにぐったり。


金曜日は、私の名前すら間違える派遣会社の担当との意味のない面談を何とか乗り切って、17時からの打ち合わせに参加してから「やっぱり参加してもらわなくていい」と言われモヤモヤ。


そんな1週間だったけど、水曜日に初めて行った美容室で、人生初の男性美容師さんにカットとカラーをお願いしてみたら正解だった。最初は触られるとゾゾっとしたけど、やっぱり田舎とは違って激戦区で生き残ってるだけあって腕は確かなのに安くて助かった。


そして昨日はうどんツアーへ。11年前に職場の親睦会で連れて行ってもらった時は、全く楽しめなかった上に親睦も深められずに疲れ果てたことしか覚えてなくて、それ以来リベンジする機会もなかったけど、まさかの実現。

 

レンタカーで3軒回って、先に行った2軒は完売前ギリギリセーフ。おいしかったけど慌ただしいのと、特に2軒目は衛生面にかなり不安があるところだったけど、3軒目が素晴らしかった。


山道を少し登ったところにある立派な建物で、部屋がいくつもあって、綺麗な庭もあって最高のロケーション。ゆっくりできる上にダントツでおいしくて、おなかいっぱいだったけどぺろっと平らげてしまった。


時間がなくて観光はできなかったけど、ほぼ何もかもがタイミングばっちりで、無事時間内にレンタカーの返却もできて、その後1時間に1本しかないバスにちょうど乗れて予定より早く帰ってこれた。


ただ、やっぱり長時間の運転と「あの時のあの発言はまずかったかな」とか色々考えすぎたのとで疲れ果ててしまって、今日は天気がいいから歩き回る予定だったけど結局モーニングだけで一旦帰宅。


ここのところハマっているnoteで見つけたHSP専門キャリアコンサルタントの方のお話に心を奪われて、思わず買ってしまった本を読んで過ごすことにした。


そういえば、人の顔色を気にしてしまう人は意外とたくさんいて、それはネガティブなだけじゃなくていいことでもあるという記事にも救われた。


人と話すことが激減してしまった今、活字を読む時間が私にとってますます重要になっている。とにかく新しい知識や経験を増やしたい。そういう環境で仕事がしたいし、収入を増やして行ったことのない場所に行きたい。


まだまだだけど、だいぶ自分を受け入れられるようになってきたし、今までうまくいかなかった原因も分かってきたし、諦めなければうまくいくと信じて前に進むしかない。大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。