Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

53歳で正社員として働き始めた人生の先輩との再会

毎日ものすごく平和なのは本当にありがたいけど、とにかく1週間が早くてこわすぎる。今の仕事は長くても3年しか続けられないのに、何のスキルも身につかないままあっという間に半年が過ぎてしまった。さすがにこのままではまずいと思って久しぶりに履歴書と職務経歴書を見直した。


そして、やっぱりプログラミングの勉強もしたいけど、まずは貿易の勉強をちゃんとして資格を取ろうと思い直した。そしたらものすごく分かりやすい動画を見つけて感動。YouTubeというかその動画を作った人がすごすぎる。そういえば、Accessの動画もびっくりするほど分かりやすかったけど、インストールするのにとんでもなく高くつくことが分かって断念。


そんな中、テレワークの日は散歩がてら買い物に行ってちょこちょこお金を使ってしまうし、休みの日は気軽に電車を使って出かけてしまうから危険だと気づいて、乗り慣れない自転車で走る予定の道を歩いて下見に行ってみたけど、結局買い物して帰ってきたりという何とも誘惑の多い生活を大満喫している。


ただ、この生活を続けるためにはやっぱり今の収入ではかなり厳しい。でもずっとここで暮らしたい。そうなるといくら平和でもこのまま今の仕事を続ける訳にはいかない。しかもいつどうなるか分からない不安定な状況から抜け出すには、今のうちから準備をしておかないとまずい。


…と考え始めた矢先に、前の職場でお世話になった、私と同じタイミングで辞めて同じタイミングで別の会社で派遣で働き始めた人生の先輩と久しぶりに会うことに。


前回会ったときは、その先輩も周りがすごく優しくていい職場だと言うのを聞いて、ふたりでよかったねーと言っていたから、てっきりその職場で楽しく仕事をされていると思いきや、なんと昨日からまた別の会社で正社員として働き始めたと聞いてびっくり。


見た目はものすごく若いけど、53歳で正社員の仕事が決まるなんて本当に素晴らしいし、その先輩のスキルとキャリアがあってこそだとは思うけど、それでもこのタイミングでその話を聞くことができてすごく勇気をもらった。


その先輩はその会社にいるお友達から紹介してもらったそうで、最初は4月から始めた派遣の仕事を続けるつもりだったけど、その派遣先の上司から「3年しかいないんだから」と言われたことで考えを改めたらしい。


いい人だと思っていたその派遣先の上司は、その先輩が正社員で仕事が決まったから辞めると分かった途端に態度が急変して、9月末までの予定だったのに突然15日まででいいと言われた挙句、最終日のお昼すぎにやることないなら帰れと言われたらしい。それで急遽昨日から新しい職場に行くことになったそう。


もう、急展開すぎて話についていくのに必死だったけど、私もまさに正社員で探そうと考え始めた矢先に再会できて、しかも私のことをその会社のお友達に話だけしておくと言ってもらえて俄然やる気が出てきた。


すぐというわけにはいかないけど、もし話を通してもらえることになったらチャンスを掴めるようにしっかり準備をしようと、帰ってきて早速貿易実務検定のテキストと問題集をメルカリで購入。前回は購入しただけで無駄にしてしまったけど、今回はそうならないようにしっかり勉強しよう。


引っ越し前はそれしか考えられなかったから、落ち着いたら仕事とこれからのことをちゃんと考えて動こうと思ってはいたけど、それにまだ何も決まっていないけど、このタイミングでの先輩との再会には意味があるとしか思えない。


今まで引っ越しも転職も繰り返してきてしまったけど、こうして素晴らしいご縁に恵まれたのは動いてきたからこそだと思うし、人間関係で傷ついたら人間関係で癒すのがいちばんと言ってくれたカウンセラーさんを思い出す。ただただありがたい。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。