Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

2週間にわたるひとり相撲を終えて前に進むと決めた9月1日

いつも読んでくださってありがとうございます。


課長に話したことが変に伝わって人間関係にヒビが入るのではと不安なまま過ごすこと2週間。なんと、課長からまだ何も伝えていないから自分でリーダーに相談してと言われて愕然とした。


また私のひとり相撲。しかも2週間ずっと頭から離れなかった。ま、それは私の勝手だとしても、結局私の話なんてやっぱりどうでもいいし、相談してと言われたリーダーにも別の人に言ってと言われ、これまたいつものたらい回し。めんどくさがられてるの丸わかり。あほらしい。


ほんとにやる気ないし、甘えてるとか分かったようなことを言われるのが嫌だから人と会いたくない。そうなるとひとりでろくでもないことを考え続けて不安定になるという悪循環。


何も気にしない人ってすごい。まだ若くて入社して間もない人が、超大ベテランの失敗話に対して「勉強になったと思って次から気をつけてください」って言うのを目の当たりにして絶句。考えられないけど、結局はそういう人がよしとされる社会。私には無理。


そして、何度も何度も同じことを聞いてくる人がまた同じことを聞いてきたからちょっと突き放したら、私の思い込みからの早とちりだと気づいて焦った。在宅勤務でよかった。これまでのことがあるからそこまで落ち込まなかったとはいえ、ひたすら謝り倒した。


そんなこんなであっという間に9月。私にとって9月1日はいわく付きの日だけど、どん底だった当時に比べたら信じられないほど平和な日々を過ごすことができているのは本当にありがたい。


そのタイミングで、VBAを使う仕事の求人情報が届いた。そもそも正社員の仕事に応募しても全く相手にされないけど、今より収入が下がるなら正社員になる意味がないと思っていて、それなら派遣でもいいかな、でも不安定たからどうしようかと考え始めたところだった。


ITパスポート試験の結果ももうすぐ分かるし、どうしても前向きに考えられない事務の仕事を探し続けるより、興味のあるIT系の仕事を探すことを考えた方がいいような気がしてきた。そしたらこれまでのモヤモヤが少しスッキリした。


そのせいか、昨日見たドラマで知人にそっくりな人が出ていて頭から離れなくなったからか、今朝は3時には目が覚めてしまった。しかもお腹がすきすぎて変な時間に一気に食べすぎた。


さらに、出かける前にたまたま見たローカル番組によく知っている人たちが出てきてびっくり。私は絶対にテレビになんか出たくないけど、タレントさんと普通に話しているのを見て、やっぱり私とは全く違う世界の人たちだと思った。


その後久しぶりにちょっと長めに歩いたけど、曇っていたこともあってそこまで暑くなかった。朝起きたら真っ暗で日が短くなってきたし、いよいよ夏が終わる。そういえば、この最高の場所に引っ越してきてあっという間に1年が経ってしまった。早すぎる。


そしてまたLINEで分かったようなことを言われてイライラしてしまった。やっぱり余計なことは言わないようにしよう。自分でなんとかするしかないのは言われなくても分かってるし、私のことは私にしか分からない。もう誰にも何も言わず今年中に動けるようにしよう。大丈夫、大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。