Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

無駄に疲弊するだけなのに何度も何度も繰り返す自責グセ

いつも読んでくださってありがとうございます。


久しぶりに出社して、休み前から続くゴタゴタの対応依頼を業務委託側にしたらまさかの丸投げ。すかさず突き返すとまただんまり。私の認識が間違ってるのかと不安になって別の人に確認したら、やっぱり間違ってはいなかった。


その人が伝えてくれたのかどうかは分からないけど、その後丸投げしてきた人から電話がかかってきて何を確認すればいいか聞かれて愕然とした。


前回、あまりにも金額の変動が大きいから不安になって、ちゃんと確認した上で送った書類にクレームがついた。私では手に負えないから対応をお願いしたのに、都合が悪くなった途端にだんまり。


そんな経緯があったにもかかわらず何を確認すればいいか分かっていなかったけど、それでも今回は私が書類を送る前に確認してくれて、OKの返事が来たから先に進めた。


そしたら今度は、私が先に進めたことに対して別の人からクレームが。さらに委託側がそれに対して「前回はこの段階でNGだったから念のため回答を待つ」と返信。


いやいや、前回NGだったのはあなたが確認もせずに私に書類を送るように言ったからであって、今回は事前にOKもらってるでしょうが。まるで私が先に進めたのが悪いみたいになってるし。自分の身を守ることしか考えない(そもそもそんな自覚すらない)人は、私が思っている以上にたくさんいるんだと改めて感じた。


でも、たまたまそのタイミングで上司との面談があって、そのことを報告したことによって、私の精神状態が不安定になってしまった。


冷静に事実だけを伝えたから特に問題はないはずだけど、私の意図しない伝わり方をしてしまったのではないか、それくらいのことをいちいち報告するなと思われたのではないか、そのことで人間関係にヒビがはいるのではないか、などとまた勝手に不安になった。


さらに、誰にでも分かるマニュアルを作るように言われて、いよいよ私の契約更新も危うくなりつつあるのかもしれないと、別の不安も頭をよぎった。ま、これについてはいつ切られてもおかしくない状況だという自覚はあるから、ある程度は覚悟しているけど。


こんな状態だから、休み前から行き詰まっていたことがChatGPTのおかげでようやく解決したのに喜びが半減。さらに休み中に面談を受けたクラウドワークスの仕事も決まらず、ますます落ち込むことに。


全然大したことないはずなのに、そして無駄に疲弊するだけなのに、何度も何度も繰り返す自責グセ。本当にこんな自分が嫌になる。


それでも、お抹茶と一緒にいただく和菓子のおいしさを思い出して、朝それを実践したら、思った以上の癒し効果があったし、手作りマックフルーリーもどきでも十分おいしいことが分かって、大好きなアイスの無駄遣いも減ったし、メルカリで予想外の物が売れてうれしかったし、いいこともあった。


こういう不安定な時は自然に触れるといいんだけど、この暑さでは無理だから、ちょっと遠出をして気分転換をしてきた。少しだけ秋の気配がするかなと思ったけど、やっぱり汗だく。出かける前に作っておいたカフェオレかき氷がすごくおいしかった。


とりあえず今は少しでも楽しいことを見つけて、余計なことを考えないようにしよう。幸いVIVANTという何度観ても最高に面白いドラマがあるから大丈夫。本当に素晴らしい。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。