Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

2021-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に2021年大晦日 ~静かで穏やかに年を越せることに感謝

去年の年末が嘘のような静かで穏やかな今年の年末。ずっと気にかけてくれている人に「去年は毎日怒られて(八つ当たりされて?)病んでいた」と言ったら「病んでいるって分かったら話して。同じ思いをした人じゃないと分からないから。」って言ってくれて泣きそう…

人の反応を気にしすぎて振り回されていると実感した出来事

今週は年末のピークだろうからどうなることかと思ったけど、思ったほど大パニックには陥らずに済んだ。ただ、やっぱり私は必死さが伝わらなくて余裕があるように見えるらしく、どんどん仕事が増えていく。ちゃんと教えてもらえるからありがたいけど。 去年の…

守るべきものがあることと愛されているという実感があるということの強さ

久しぶりに心を乱してしまって(といっても以前ほどではないけど)自信のなさが隠せなかった1週間。きっかけは回覧の書類を無言で投げつけられたこと。なんとなくそういう人だと分かってたし、そんな人にイライラする時間とエネルギーがもったいないとは思いな…

戻ってきてちょうど1年 ~”これもまた過ぎ去る ~緊張の初出勤からの1週間について”

大好きな場所に戻ってきてちょうど1年ということに気づいた。その間、2回も転職して引越しもして相変わらず変化の多い1年だった。1年前は引き継ぎもなく丸投げされて、分からないから聞くとキレられて、いつも機嫌悪い人に毎日怒られて、心身共に病んでたな…

自分を見つめ直した結果、未熟で感謝が足りないということに改めて気づいた週末

金曜日、帰ってきたら予報にはなかった雨で自転車がめちゃ濡れてるし、ジムのお風呂に行こうと車に乗ったらもう最終受付に間に合わないことに気づいたから諦めてやけ酒。 でも、あんなにイライラしてしまった自分が情けなくて罪悪感でいっぱいで、色々考え出…

自分がされて嫌なことはしないようにしてるはずなのにできなかった今日の私

前職ほどではないけどまあまあテンパりぎみになってきた。でも、ありがたいことに忙しいからってあからさまに機嫌悪い人が全くいなくて本当にありがたい。 でも、それなのに、まだ1ヶ月しか経っていない派遣の分際で、長老にものすごくイライラしてしまった……

類は友を呼ぶPart2 ~シンクロ率が高すぎる子と違和感なく深い話ができる幸せ

ありがたすぎることに仕事は今のところ順調。1ヶ月経たないのにこう思えるのって初めてかも。帰りが遅くて睡眠時間を削らざるを得ないけど電車で寝れることが多いし、何より精神的ダメージが無いからそこまでクタクタにならずに済んでるのが本当にありがたい…

類は友を呼ぶ 〜同業でも会社によって全く違う雰囲気と働きやすさ

またもやあっという間の1週間。今週はずっと天気がよかったから、毎日自転車で駅まで行けたし、休憩はお気に入りの屋上ガーデンでゆっくり日向ぼっこができた。日差しが強かったけど、年中日焼け止めを塗る私が少しくらい日焼けしたっていいと開き直るくらい…

こんなに幸せでいいの? ~まだ始まったばかりなのにあっという間の1週間

前の会社の人たちもみんないい人だったし、みんなに嫌われてた上司も私はそこまで嫌じゃなかったけど、今の職場の人たちと比べてしまうと、失礼ながらやっぱり質が全く違う。年齢関係なくみんな落ち着いていて本当に大人。素晴らしい。 月曜日の朝礼で所長が…

素晴らしいタイミングとご縁にいくら感謝してもしきれない1週間

ついに11月に突入。そして新しい職場での勤務開始。同じ日に同じ部署に配属される方がいて、いきなりのマシンガントークにびっくりしたけどいい人でひと安心。そういえば、派遣会社の担当者が同行予定だったけどドタキャン。しかもそこまで言わなくていいっ…

大好きな人たちと会って大好きな場所で過ごしたあっという間の2週間

2週間のお暇もついにあと1日。楽しみにしていた月曜日は、その日だけまさかの雨。でもやっぱりものすごく楽しかった。いつも聞き役の私がひたすら喋り倒してひたすら笑ってた。 さらに、私が買った自転車に泥よけがないことに気づいてもらえたおかげですごく…

尊敬する大好きな人たちと過ごした幸せであっという間の1週間

何もしてないのにあっという間に1週間が過ぎてしまった。でも、尊敬する大好きな先輩と会ってたくさん話ができてうれしかった。 木曜日は奈良へ。紅葉にはまだ早かったけど、私の大好きな場所に大好きな先輩と行けて、たくさん話ができてやっぱりすごく勉強…

奇跡的なご縁と皆さんの優しさに心から感謝

引き継ぎの後も相変わらず他人事の社員。忙しいといいながらフラフラして、引き継ぎ内容に関して何も知ろうとしないし結局最後まで何も聞いてこなかった。 さすがに痺れを切らしたのか、水曜日にその社員を甘やかし放題の上司が彼女と相談して私の業務の振り…

懐かしさを感じなくなりつつある地元へ ~滞在時間2時間弱の帰省

上司から毎日私の退職が嫌だ嫌だと言われる度に、ありがたいと思いつつ、正社員の半分の人件費でこき使えるから都合がいいだけだと思い直した。 結局上司とは直接話をしないまま話が進んで、引き継ぐ人もいないから上司、何も分かっていないくせに分かろうと…

たくさんの優しさに心から感謝 ~信じられないほどあっという間の4時間超

ありがたいことになかなかお許しが出ないけど、10月になったから有給消化中の予定をどんどん入れている。私にとっては信じられないほど埋まってびっくり。本当にうれしい。ありがとうございます。 そういえば、仕事しないひと回り以上年下の正社員に呼び出さ…

有言実行! ~やっぱりすべてはご縁とタイミングだと実感

なぜか慕ってくれるひと回り以上年下の若い子と遊びに行くことになって、その子をお迎えに行ったら久しぶりの再会をものすごく喜んでくれた。行く予定だった所には行けなかったけど、代替案でも十分楽しかった。ありがとう。 その子が正社員で働き始めたとこ…

前に進む ~すべてはご縁とタイミング

最後の最後まで言動が意味不明だった人が辞めていった火曜日、残業して帰ってお風呂に入ろうと思ったら地元の子から電話がかかってきて、「お風呂に入るところ」って言ったにもかかわらず2時間近く話を聞くことになった。 今起きていることは全て自分がまいた…

穏やかに過ごすために自分を振り返ることの大切さ ~自戒を込めて

またひとり辞めることになった。別の人からちらっと聞いていて、発表があった時も別に驚かなかったし、何でも人のせいにして自分を振り返らないうちはどこに行っても一緒だから、せいぜい頑張ってとしか思わない。辞めても生活できるなら辞めればいい。 相変…

戦わない=負ける ではない ~嫌われてもいいし、ナメられてもいい

ものすごい勢いで時間が過ぎていく。恐ろしいけど、毎日笑っていられるのは本当にありがたいし幸せなことだと思う。自分を受け入れられるようになったのも大きいけど、私にとっては生きやすい世界になったとも思う。逆に、自分が全て正しいと信じて疑わず、…

機嫌よく誠実に生きるために人間関係を見直す

また暑くなったけど、8月ももうあと2日で終わり。早すぎる。日々色々あるけど、そこまでイライラしなくなったのは成長したってことかな。今は周りに恵まれてるからというのもあるけど、それも自分が引き寄せてるんだと今になって分かる。ありがたい。 口先だ…

振り回されながらもあっという間の1週間

夏休み中に応募した求人は全滅。書類選考すら通らない。さらにコロナの状況がまた悪化してますます転職活動は厳しくなりそう。今のところ健康で、仕事があるだけでもありがたいけど。 そんな中、火曜日は怖いくらいの大雨に見舞われた。定時に帰れたし、車通…

友だちのおかげで幸せすぎた夏休みも残り2日

なんだかずーっと天気が悪くて、夏休みもあっという間だけど、夏自体があっという間に終わってしまいそう。でも、すごく幸せな夏休みだった。 ものすごく天気がよかった火曜日は、ドライブとランチへ。大好きな自然を満喫して小旅行気分を味わえたし、付き合…

何もないはずが予想外のお誘いで救われた夏休みの始まり

大好きな先輩から連休中は予定が合わないと連絡があって、またいつものように必要以上に落ち込んでしまった。さらに、休みなく働いてる美容師さんに「暇すぎてどうしよう」って言ってしまった。ごめんね。でもイメージ通りの髪型にしてくれた上に、おいしいた…

ワクチン接種2回目と自分の成長を実感した出来事

反射的にイライラを態度に出してしまったことを反省して、休み明けに完成したツールの使い方を伝えたら穏やかに接することができた。今までの私ならイライラを引きずって修復不可能になってたと思うから、自分の成長を感じた。 さらに、コピペする癖をつける…

本格的な夏到来とオリンピック開幕で出かける元気もない休日

先週の3連休は久しぶりに地元へ。思ったほど暑くなくてよかったけど、今や私よりもお金持ちの姪っ子たちに送り迎えしてもらった上、豪華ランチまでご馳走になってしまった。妹の家には猫が増えていて、びっくりするほどの散らかりように引いたけど、海を見な…

1回目のワクチン接種と久しぶりにのんびりできた休日

相変わらずイレギュラーだらけの1週間。仕事探しはしてたけど、私に紹介の連絡がくる仕事はロクなものじゃないから、慌てて決めても絶対後悔すると思って思いとどまった。 色々あるけどみんないい人だし、大好きな場所で大好きな人たちのそばで暮らしてるし…

世代間のギャップ(人による)と人間関係の難しさを痛感する毎日

問題だらけなのに当事者やリーダーが他人事で改善される気配が全くないことに嫌気がさして、契約の更新を保留にしているものの次の仕事が決まる気配もないから辞められない。 そんな中住民税の徴収の連絡が来て、そこに書いてあった去年の年収があまりにも低…

10回目の引越しで手に入れた静かで穏やかな生活と大好きな景色

先週末は10回目の引越し。無事に終わって片付けもその日のうちにほぼ済ませて、夜は職場の女の子と2日連続の夜ごはん。さすがに疲れていたし、思い入れのある場所で感慨にふけっていたのもあって全然話せなくて申し訳なかった。もう次はないかな、と思ってた…

本当にたくさんの人たちの優しさに救われまくった1週間

突然呼ばれた打ち合わせに参加したら、何も聞いてないことを何の説明もなく分かっている前提で話が進んで全く意味が分からず、それを同じ事務所の人たちではなく現場の子がフォローしてくれる状況に、もう限界かもしれないと感じ始めた。 口先では「忙しいと…

ようやく先が見えてきたと思ったらまた繰り返された問題だらけの1週間

先週の大混乱がようやく落ち着いてきたと思ったら、また別の問題が発生して大パニック。あんなに頭のいい上司も訳分からなくなってたくらいだからよっぽどのことなのに、相変わらず当事者とリーダーは他人事のように「負のスパイラルだねー」と笑いながら言…