Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

戦わない=負ける ではない ~嫌われてもいいし、ナメられてもいい

ものすごい勢いで時間が過ぎていく。恐ろしいけど、毎日笑っていられるのは本当にありがたいし幸せなことだと思う。自分を受け入れられるようになったのも大きいけど、私にとっては生きやすい世界になったとも思う。逆に、自分が全て正しいと信じて疑わず、いつも攻撃的な人たち(特に私より少し上の世代に多い)は辛いかもしれないなぁ…なんて感じる今日この頃。


月曜日は、今私がいちばん気が合うと一方的に思ってる男の子が休み。異動してきて2ヶ月以上経つのにまだその男の子に甘えて、それを当たり前だと思っている人にイラついてしまう。それに本人は気遣いのつもりでしていることをしつこく感じてしまうし、そのせいか上司にめちゃくちゃ怒られてた。結局その人は辞めることになったけど、自分が被害者だと思っているうちはどこに行っても一緒。経験者は語る。


このことをひと回り以上年下の男の子と分かち合ったけど、私がこのことに気づいたのはつい最近。若いのに本当にしっかりしていて尊敬する。「正露丸糖衣A」を「正露丸 oh, yeah!!」だと思ってたって身振り手振りを交えて教えてくれて爆笑した後、しばらく思い出し笑いが止まらなかったけど。この子のおかげで毎日笑っていられる。本当にありがたい。


でも、やっぱり今の収入ではやっていけないから安定した仕事を見つけないといけないとは思うけど、今のこのご時世に出ている求人が本当にまともなものなのか、どうしても疑わずにはいられない。そうなると今の職場は色々あるけど、恵まれている方だと思えるから二の足を踏んでしまう。その前に、求人に応募したところで書類選考すら通らないんだけど。


みんな今の上司が今までで最悪って言うけど、私はもっと最悪な奴らを知っているし、頭が良くて勉強熱心なところを尊敬してるからそこまで嫌じゃない。でも、それは私がみんなより長く生きていて、パワハラもセクハラも当たり前だった時代を知ってるし、一部の大企業はそれを問題にするどころかもみ消すことも知ってるから。


だから私はもう戦わないことにした。「言うべきことは言わないといけない」ってよく言われるし、分かるけど、でも私にはできないし、無理にしようとしても上手くいかないし、それで余計に拗れたら時間もエネルギーも無駄になるって身をもって知ったから。


ずっとナメられたくないっていう思いがものすごく強くて必死だったけど、その時は本当に辛かったし何もかも上手くいかなかった。戦いたい人は戦えばいいけど、私には無理。それでナメてくるような人とはできる限り離れる。嫌ってくれて結構。そう考えるようにしたら本当に楽になった。


違和感のある交友関係も見直すようにしたら、元々狭いのがますます狭くなってるけど、もう無理に合わせることにも疲れたからこれでいい。この歳になったらいつ何が起こるか分からないから、時間もエネルギーも無駄にしたくないし、できる限り毎日笑って過ごしたい。


というわけで、今日は天気が悪いのもあって午前中に買い物を済ませて家でゴロゴロ。買ってきた本を読もうと思ったら玄関に変な虫がいたから、殺虫剤を吹きかけたらポロっと下に落ちるはずが飛んできて私の服に止まって大パニック。なるべく声を出さないようにギャーギャー言いながら、殺虫剤を自分に向け続けたらなんとかそのまま落下したけど、服がびちょびちょ。


そのままだとピースが心配だからTシャツを脱いで、誰も来ないことを祈りつつ掃除をして家の中に避難。カメムシは今のところ大丈夫そうだけど、これから変な虫が出てきそうで心配。玄関に強力な虫除けを置かなくては。


天気が回復してきたから早速ドラッグストアに行って、お風呂しか使っていないジムに行って、帰ってきて晩酌しながら読書しよう。ピースもめいっぱいなでなでしよう。

f:id:sowakawa22:20210904154931j:image

f:id:sowakawa22:20210904154942j:image

 

今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。