Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

自己開示の実践 ~今までのパターンを変える

今週は先週からのゴタゴタが続いて何とか無事に乗り切ったと思いきや、引き続き意味の分からない残業が続いてモヤモヤ&クタクタ。

そろそろイライラが限界に近づいてきて、本気で大阪に戻ることを考えつつ、「私が話しようか?」って言ってくれた在宅勤務の先輩に「その場にいないのに言ってもらったら気分を害されると思う」って遠慮したら、もう自分で言うしかないということになった。


今までずっと何も言わずに我慢するだけして爆発するか、(私は考え抜いて決めたんだけど)突然辞めて周りを驚かせてきたけど、いつまでも愚痴ばかり言って甘えてたらダメだと気づかせてもらった。


もはやイライラを抑えられなくなってたし、もう年内で辞めるつもりで昨日言おうと思ったら、帰って欲しい人がまた本当にくだらないことで残って帰りそうもなかったから諦めて帰ってきた。

 

さらに掃除の時間に席を立ったら後ろを通ろうとしたイライラの元凶に先に行ってもらおうと「どうぞ」って促したら「私ゴミ箱なんで」って訳の分からないキレ方をされて、呆れ果ててなんの反応もできなかった。もう無理。その後少しでも気持ちを切り替えるために「こいつはゴミ箱なのか」と自分の中で笑ってやった。


そういえば妹の誕生日だった今日、いつもはバッグに入れてる携帯を出してたら予想外の電話が。バッグに入れてたら気づかなかったからその偶然にびっくり。でももう無いなら無いでいいんだけどなぁ。ま、なるようにしかならないか。


そして話をするチャンスは今日だけだから、絶対に逃さないようにタイミングを見計らって「お話があるので5分くらい時間をいただけますか?Yさんがいない時がいいから定時後にでも」って言ったらひとりは察してくれたけど、もうひとりはその後Yさんがいるのに「さっきの話しますか?」って言うからびっくり。慌てて首を横に振って黙らせた。笑っちゃって緊張がほぐれたからよかったけど。


定時後、察してくれた人が声をかけてくれてちゃんと落ち着いて話ができた。本当はその場で思ったことを言えたらいいんだけど、私はそういうタイプではないから申し訳ないとも言えた。でも最近学んだ自己開示を実践できた気がする。何より今まで何も言わずに我慢するだけだった私にはすごく大きな進歩だし、それを伝えることもできた。


まとまりのない話をじっくり聞いてくれて、最後には「辞めるって言われなくてよかったー!」って言ってもらえた。ありがたいけどちょっと複雑… そういえばコソコソ電話してたけど、上司に報告してたのかな。ま、いいんだけど。


でもやっぱり話したらめちゃくちゃスッキリした。席替えの話はもうなさそうだし、改善されるなんて期待もしてないけど、イライラが解消されただけでも気分が全然違う。感謝しないといけないな。


話を聞いてもらったから思ってたより早く帰らせてもらえて、ジムのお風呂に入って心身共に生き返った気分で帰ってきて晩酌。ふと思い出してチーズをチンしただけのおつまみにしたら思いのほかおいしくてびっくり。

f:id:sowakawa22:20200925224511j:image

 

ずっとイライラしてたけど久しぶりにスッキリした気分で1週間を終えることができた。ずっと話を聞いてくれた先輩のおかげで大切なことに気づかせてもらったし、今までのパターンを変えることができた。本当にありがたい。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。