Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

理不尽なことを言われてもキレなかった理由

過ぎてみればあっという間の1週間。月曜日は思いがけないふたりから立て続けに連絡がきてびっくり。もう無いと思ってたのに。それに私の携帯は普段全く機能していないのに、連絡が来る時は重なるのが不思議。

ひとりは前の会社の爽やかEさん。辞めてから1年以上経つのに思い出してくれただけじゃなく、わざわざメールをくれたことが本当にうれしくて救われた。今仕事教えてくれてる人と同じ苗字だから一瞬混乱したけど、その人とは個人的なやりとりはしないしこれからも無いと思う。裏表が激しいし。あ、でもふたりともそうかも。


そしてもうひとりはもう会うことはないと思ってた人。まさか連絡がくるとは思ってなくてびっくり。そして実現するかは分からないけどまた飲みに行くことに。楽しいからいいんだけど。イヤなら行かないし。


それにしても、誰かといて楽しいと思えるって私にとっては奇跡だと思う。もうそんなふうに思えることはないと思ってた。そういえばあの大号泣からちょうど1年だということに今気づいた。そして今日から愛していると言ってくれの再放送で号泣予定。泣いてスッキリしよう。


仕事では相変わらず無駄な残業で帰れずモヤモヤ。隣では忙しいアピールに忙しい人の態度にイライラ。でも分かってくれる人がいるのはすごくありがたい。ただ、携帯にそのことを一方的に話をされるのはすごく困った。さらに隣の人の僻み根性に火がつきそう。もうどうでもいいけど。


そして昨日はちょっとした事件が。載せるべきものを載せ忘れたらしいから書類を作り直すようにと一方的な指示があって、その詳細を直接載せ忘れた人(50代男性)に確認したら「急ぎの要件だから書類はどうだっていい。あんたには関係ない。」と言われた。


最初からそういう人だと分かってて何の期待もしていないし、私は派遣でどうでもいいからか大して腹も立たず、すごく冷静にそのことを社員さんに報告したら私よりも周りが怒ってた。「自分だったら絶対キレる」って言われて「でもそういう人なんですよね?キレても仕方ない」って言っちゃった。


前の会社で「現場に出て何するの?何もできないくせに」って言われた時はすごく悔しくて怒りをあらわにしちゃったのに。昨日キレなかったのはこの経験があったからというのも大きいな。成長したなぁ。


結局はその50代男性(大ベテラン)の勘違いで、載せ忘れた物を載せても書類には影響がないと分かったと連絡があって終了。あのやりとりは何だったんだ。バカバカしい。本当にこんな大人にはなりたくない。改めて尊敬できる人と出会えるって奇跡で、尊敬できるかどうかと年齢は関係ないと痛感した。


今日は若いのにいつも態度が変わらない、誰よりも落ち着いている大好きな男の子に教えてもらった歯医者さんへ。その前に電子ピアノを売りに行こうと思ってたけど今日はやめて、ピースを爪切りに連れて行く予定。不信感しかない男性の先生しかいなかったら明日にしようかな。


気づけばもう8月も終わり。日が短くなったし、秋の気配を感じるようになってきた。どこか行きたいなぁ。尊敬できる人と話がしたいなぁ。とりあえず飲みに行くのを楽しみにしよう。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。