Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

2020-01-01から1年間の記事一覧

昨年ほどではない?けど色々あった2020年もあと少し

あっという間に大晦日。自分が今ここにいるなんて昨年の大晦日はもちろん、ほんの2ヶ月前にも想像していなかった。そうなると、2020年も激動すぎたってことになるのかな。世の中がこんなことになるなんて想像していなかったし。2020年12月に人生最大の転機が…

大好きな場所での神社仏閣巡りで癒されまくりの2日間

色々あった以前の会社にも気にかけてくれる人がたくさんいてくれて本当にうれしい。たまたま久しぶりに連絡くれた人に新しい職場で働き出したことを報告したら「それなら(前の会社に)戻ってきたらいいのに。超即戦力!」って言ってもらえた。ありがたい。 …

これもまた過ぎ去る ~緊張の初出勤からの1週間について

ついに始まってしまった。21日の初出勤は面接の時程じゃないけどやっぱり緊張して、人事のマネージャーの前でコートを脱ごうとして携帯を落としたりしててんやわんや。でも同じ日に入社したキレイな女の子がいて、すごくいい子で救われた。 しかも私の地元出…

1年半ぶりに戻ってきた大好きな場所で大好きな人たちとの再会

何もかもがうまくいった引越しも無事完了。本当にびっくりするほど順調だったし、助けてくれる人がいることがものすごくありがたい。 大切なピースを預かってもらえて本当に助かったし、引越しまで預かってもらえたおかげでカーテンを事前に購入できたし、引…

お世話になりました ~新生活に向けて前進あるのみ

何度も転職してきたけど、辞めたことでこんなに解放感に浸るのは久しぶりかも。次が決まっているというのもあるけど、何より本当に次元の低すぎるストレスが無くなったことがものすごく大きい。 自部署の人たちは、私が直接雇用を目指してるって思ってたのに…

類は友を呼ぶ ~変わらず仲良くしてくれる皆さんに感謝

とうとう残り1週間。金曜日、余っている有給を使って転居先の内覧へ行くことに。月曜日に上司に休みの許可を取ろうとしたら「どうしても?」って不服そうな感じだったけど気にせず押し切った。 さらに県外へ移動するということを念の為報告したら、頭を抱え…

ちょっと私の見方が変わってきた親友と変わらず憧れ続けている先輩との再会

昨日は親友とランチして、ヨガに行って、大好きな先輩とディナーという、私としては珍しくハードスケジュール。 実は最近親友に対する私の見方が変わってきた。「旦那さんから言われたから誘った」とか「旦那さんを駅まで送らないといけないから早く帰る」と…

無駄なことはひとつもない ~予想外の温かいお言葉に感謝

あっという間に1週間が終わり、残すところあと2週間。隣の人のありえない言動にイライラするのもあと少し。本当に信じられない。 まずは私の退職が発表された日のこと。もうみんな大人だし、いちいちそんなことで騒いだりしないのに「ここの人たちって本当に…

激動の3連休 ~転居先決定でまずは一安心

衝撃の就職先内定から1週間。3連休初日はずっと前から楽しみにしていた大好きな場所での大好きな人たちとの再会。仕事を決めて報告するって手帳に書いていたけど、まさか実現するなんて本当にびっくり。そしてちょうど転居先の候補を見ることができてよかっ…

まさかの大どんでん返し!衝撃の急展開にびっくり

先週の金曜日、応募した企業に望みを繋げて派遣会社から契約更新の確認らしき電話があったのを無視。半分諦めモードだったけど、今日明日あたり、いつまで返事を待ってもらえるか聞いてみようと思いながらメールを見てたら信じられない連絡が。 それは、先日…

泣いて笑って一気読みした大人気のエッセイ集

今週末は勉強するつもりだったけど、結局ほぼ読書で終わった。でも2冊ともすごくいい本で、また読み返したいと思う。なかなかそんなふうに思える本とは出会えることはないからありがたい。 今日は、大人気らしく取り寄せ中でなかなか届かなかったから、楽し…

久しぶりのコメダと性格診断で気づいた自分自身の変化

今日は、午前中ゆっくりしてからモーニングが終わった頃を見計らってコメダに行く予定だったけど、一粒万倍日だと知って予定を変更して氏神様へ。 カメラを買ってからずっとピースしか撮ってなかったから、初めて外で使ってみた。やっぱり携帯で撮る写真とは…

予想通りの結果でも諦めず前に進む

やっぱり面接の結果は予想通りダメだったけど、すごく丁寧な文章で連絡がきて救われた。スキルが足りないことが理由で、人柄は高く評価してもらえたとのこと。 本当かどうか分からないし、「いい人なんだけどね…」って振られた人みたいな感じになっちゃったけ…

叫んで泣いて動いて寝て復活! 新しいことを始めて一歩前進

面接が金曜日でよかった。昨日はひとりでドライブ中に叫び続けてたけどそれでも収まらなくて、その後はヨガの途中で涙が止まらなくなった。すごく久しぶりにかなりの情緒不安定な状態だった。 しばらく何もする気にならなかったけど、突然貿易実務検定を受け…

久しぶりの感覚と8ヶ月ぶりの御朱印

まだ昨日の負の感情を引きずって立ち直れそうになかったから、久しぶりに大好きな神社仏閣参拝へ行くことに。 迷った結果、三河国一宮 砥鹿神社へ。車の中でひとり叫びながら。そしたら、バイパスがだいぶ先まで繋がっていてびっくり。おかげで思ったほど遠…

やっぱりそんなに甘くない ~唯一書類選考を通過した面接へ

今日は休みを取って面接へ。先週の電話面接以降、ずーっと緊張でお腹が痛かった。もう他のことは何も考えられなくて、せっかく大好きな場所に行くのに滞在時間1時間。しかも撃沈した悔しさでやけ酒を飲みながら、そして唸りながらの帰り道。 どうでもいいけ…

諦めずに動いてよかった! ~人生最大の転換期を迎える覚悟を決める

ほぼ全滅の転職活動中、唯一書類選考を通過した企業から面接の連絡が!やっぱり私の経歴は保守的な企業には受け入れられないということを実感した一方で、今回面接の機会をいただいた企業の志望動機はスラスラと出てくるし、もちろん不安も大きいけど覚悟を…

自分自身の本当の気持ちに気づかされた先輩の言動

先週はGo to トラベルキャンペーンで激安の温泉宿を予約して、妹&姪っ子ふたりと一緒に食べまくり&癒されまくりの2日間を過ごして、さらに翌日は妹にカラーとヘッドスパをしてもらってあっという間の3連休だった。 そして大好きな場所に戻る決意をした私は…

全ては自分次第 ~I'm sure everything will go well.

先週起きた問題が落ち着いてきたと思ったら次はもっと大きな問題勃発。今回はちゃんと相談できる人がいたからよかったけどかなり長引きそう。 前回私の話を聞かずに注意してきた上司は今回も私のミスだと決めつけてきたけど、何も期待していないから冷静に否…

私は守られている! ~無料動画で出会ったたくさんの気づきに感謝

昨日は天気が悪かった上にヨガレッスンの予約が取れなかったから、久しぶりのリサイクルショップへ。ネットで買おうか迷っていたけど、私の好みピッタリのバッグに出会って迷わず購入。すごいタイミング。 そして暇さえあればひたすらYouTubeで心のお勉強。…

7年間の闇を抜けて希望の年へ ~2021年に向けて本格的に行動開始

今の職場に行きだしてちょうど1年というタイミングで色々ありすぎて、日に日に大好きな場所に戻りたいという気持ちが強くなってきた。 相変わらず間違った雰囲気作りに精を出して、言うべきことを何も言わないどころか何でも笑って許してしまう生ぬるさ。雰…

大きく流れが変わる10月 ~とびきりスペシャルな日に出会った私に必要な情報の数々

昨年は10月に入ってから流れが急に変わったけど、今年も同様に大きく変わりそうな予感。強力なお月様パワーをいただいたし、昨日は氏神様にお参りに行ったし、変化を迎える準備万端。 すっかり涼しくなって買い物にも行きやすくなったし、ついに柿が出回るよ…

今までのパターンを変えてみた結果起きた大きな変化

先週の金曜日に勇気を出して職場での現状を社員さんに話した結果、そんなに期待はしていなかったけど、自分の心が軽くなっただけではなく大きな変化が起きてびっくり。 今までは誰にも言わずにひたすら我慢し続けて爆発するか、突然(私は考え抜いて決めたん…

意外なところにあったNOと言うことを諦めたきっかけ

昨日偶然見た記事に釘付けになった。 「くすぐりが恐怖だった」 https://news.yahoo.co.jp/articles/af1ac44b98d095122150c19182c0299022280472 この記事を読むまで気づかなかったけど、くすぐられるのは本当に本当に嫌だった。他にも嫌なこといっぱいあった…

自己開示の実践 ~今までのパターンを変える

今週は先週からのゴタゴタが続いて何とか無事に乗り切ったと思いきや、引き続き意味の分からない残業が続いてモヤモヤ&クタクタ。 そろそろイライラが限界に近づいてきて、本気で大阪に戻ることを考えつつ、「私が話しようか?」って言ってくれた在宅勤務の…

生きづらさの正体に気づかせてもらった本当の優しさに涙

気持ちを新たに1週間のスタートを切った先週。なんだか色々あってまた心を乱してしまった。 まずは全く意味の分からない残業。定時になって帰ろうとするとムッとされるから「何かありますか?」と聞くと「休憩中に考えるから残って」という返事。隣の人は当…

自己開示とは ~このタイミングで目にするという奇跡

昨日も夜更かししちゃったから朝起きるのも遅くなった。でも号泣したからかスッキリ。目は腫れてたけど気にせずモーニングヨガへ。 その後、来週会う美容師さんへの手土産を買いに行って、他にもどこかに寄ろうと思ってたけどやっぱり帰ることに。ミニシロノ…

25年も経つのに見る度に号泣する私の人生で最高のドラマ

今日は楽しみにしていた「愛していると言ってくれ」の再放送最終日。今回は1年前の記憶が蘇ってきて、前回見た3年前以上に胸が締め付けられて苦しくてやっぱり大号泣。 ヨガのレッスンがあったから最終話の途中で泣き腫らした目で出かけて、帰ってきてからま…

今までではありえない展開 ~過去の失敗から学んだこと

なんだか色々あった1週間。何かあればいつでも連絡してと言ってくれる先輩に先週あった納得できない出来事をメールで報告したら、電話で話そうと言われた。 定時で帰るつもりだったのに、来るかどうか分からない、全く急がないメールを待つためだけに残るよ…

あれから1年 ~ものすごいタイミングで起きた出来事

あの大号泣から早1年。過ぎてみればあっという間だけど、やっぱりもうあんな気持ちになることはこの先ないだろうなと改めて思い知らされた。 昨日、朝からまた隣の人がミスをしたらしく、現場で代わりに怒られた人がわざわざ事務所にクレームをつけに戻って…