Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

全ては自分次第 ~I'm sure everything will go well.

先週起きた問題が落ち着いてきたと思ったら次はもっと大きな問題勃発。今回はちゃんと相談できる人がいたからよかったけどかなり長引きそう。

前回私の話を聞かずに注意してきた上司は今回も私のミスだと決めつけてきたけど、何も期待していないから冷静に否定しただけで終わらせることができた。


依存心と承認欲求の塊だった少し前までの私なら怒り狂っていたと思うけど、その時の私はそんなふうにしか考えられない上司に対して哀れみすら覚えた。


さらに、立て続けに問題を起こしてしまった業者さんがその上司に謝罪に来た時、私は心の中で「大丈夫だよ」って言っていた。自分にも同じように言えたらいいんだよな。難しいけど。


ただ、やっぱりいい加減な仕事をするのはよくないと改めて思った。私は手抜きができないから疲れるけど、それでもこの仕事に対する姿勢は貫いていこうと思った。


そして、この業者さんが再発防止策で提示してきた中に、こちらに改善を求めてきたものがあってびっくり。少し前に別の人から「私がやると間違えるからあなたがやって」と言われて絶句したばかりなのに。


ミスをしたら間違えないように自分(たち)で何とかしようとするのが当たり前だと思って生きてきた私にとって、立て続けにこんなことを言う人が現れたことに衝撃を受けた。県民性?世代?何にしても理解不能


さらにその業者さんの要求に応えようと私に指示をしてきた上司に唖然。何の解決にもならないのに。とりあえず指示に従うということになったけど全く意味が分からない。


しかも昨日の定時内にできあがらなかったから「もう少し時間をいただけますか?」と聞いたら「残業したいっていうこと?」ってキレ気味に言われてまたもや呆然。そんな訳ない。「来週でもいいですか?」と言い直したけど、やっぱりこの人とは合わない。


そして隣の人はまたミスを連発。それなのに周りは注意するどころか「全然大丈夫ですよー」で終わり。昨日松ちゃんも言ってたけど、今は怒る人がいない。優しいと言えば聞こえはいいけど、悪いことは悪いって言う人は必要だと思う。


さらに業者さんの対応に追われていた私の代わりに久しぶりに電話に出たと思えば、毎日しつこくかかってきて私が担当者に繋がずに切る営業の電話だったらしく、得意気に「前から居留守使っているところです」って担当者に報告していた。そんなこと毎日私の電話対応を聞いている人たちには周知の事実なのに。


色々な人がいて色々な考え方があるのは当たり前のことだけど、やっぱり私は人を喜ばせるという意識が染みついている大好きな場所で働こうと改めて決意を固めた。絶対に決めてみせる。


もちろんまだまだ未熟だけどこんなふうに考えられるようになった私は本当に成長したと思う。少し前まで毎日イライラしていたから何もかも上手くいかなかったんだということが今ならすごくよく分かる。全ては自分次第だと改めて実感。そして気づかせてもらえたことに心から感謝。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。