Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

私は守られている! ~無料動画で出会ったたくさんの気づきに感謝

昨日は天気が悪かった上にヨガレッスンの予約が取れなかったから、久しぶりのリサイクルショップへ。ネットで買おうか迷っていたけど、私の好みピッタリのバッグに出会って迷わず購入。すごいタイミング。

f:id:sowakawa22:20201011204831j:image

 

そして暇さえあればひたすらYouTubeで心のお勉強。無料動画なのにたくさんの気づきがあって、ノートにも書くようにしてみた。これもタイミングだよなぁ。

 

 


「私なりに頑張ったのに」は反省していない「これでいいでしょ」ということだから主観しかない  厚かまし


仕事をすることで人間が鍛えられ幅が広がる  稼がせていただくことを感謝する


自己憐憫と依存心はダメ  結婚は修行だからひとりが幸せ


感情的になっていいことはひとつもない  理性が大事


成長しようという前提があれば依存も実りになる


小我=自分がいちばんかわいい人


感謝があれば幸せになれる(母方の祖母がいつも「ありがとう、ありがとう」と言っていたことを思い出した)


チャンスに気づく人、好奇心旺盛な人は運の強い人


他人視点・長期的視点で最悪の状況も想定したアドバイスを自分にする(他人のミスは許せるのに自分のミスは許せない、自分の身に起こると思うと判断力が鈍る)


 1. 目標を達成したらどんないいことがあるか
 2. 1の中でいちばん自分にとってプラスなのはどれか
 3. ダメになるとしたらどんなことがあるか
 4. いちばん最悪なことが起きたらどう対処するか


後先考えずに何かを始めることは何もしないことよりも悪いことがある


失敗は学習  成功は理由が分からないから学びではない


正解はひとつではない  3つ以上方法を考える


自分がどう変わっていくかが自分を知ることであって、自分探しは意味がない


情熱を持てるかどうかとどんな仕事につくかは関係ない(目の前にあることを別の方法でしてみる)

 


…まだまだあるけど本当に勉強になる。転職活動にも大いに活かせる情報が盛りだくさん。ありがたい。


そして、私にとって最近でいちばんの大きな気づきは守護霊(支配霊)について。


色々調べてみたら私は弁天系で、さらに大好きな水の女神様ということと、私が使わせていただいている「そわか」の文字を見つけて、私は弁天様に守られていると確信。母親の笑顔の写真が弁天様に見えるようにもなったし。


私は大丈夫。自分を信じて感謝を忘れずに前に進もう。そして大好きな場所で生きていこう。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。本当にいつもありがとうございます。