Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

自己開示とは ~このタイミングで目にするという奇跡

昨日も夜更かししちゃったから朝起きるのも遅くなった。でも号泣したからかスッキリ。目は腫れてたけど気にせずモーニングヨガへ。

 

その後、来週会う美容師さんへの手土産を買いに行って、他にもどこかに寄ろうと思ってたけどやっぱり帰ることに。ミニシロノワールが半額なのが気になってたけど、それよりも帰ることが勝っちゃった。


収入が減ったってことも大きいけど本当に出不精になったなぁ。家でじっとしてるなんて耐えられなかったのに。地元はどこも行くところがないというのもあるけど。


唯一買い物に行ったお店で何気なく入った本屋さんに来年の手帳が並んでいてなんとなく見ていたら、離れた場所に1冊だけ残っていたこの手帳に釘付けになって、少し早いけど思わず購入。

f:id:sowakawa22:20200913201744j:image

 

帰ってきて食べるつもりだったアイスが人気なのか売り切れてたから、食べるのをやめてお楽しみにとっておくことにした。

f:id:sowakawa22:20200913201759j:image

 

そしてまたYouTube鑑賞。グータンに出演されていた頃から気になってた名越先生のお話はすごく勉強になるし、やっぱり心理学は面白い。


今日の1番の気づきは自己開示について。カウンセリングの勉強してた時ですらよく分からなかったのに、この動画を見たら思わず「そういうことか!」って言ってしまいそうになるほど腑に落ちた。

f:id:sowakawa22:20200913201813j:image

f:id:sowakawa22:20200913201824j:image

f:id:sowakawa22:20200913201835j:image

 

「こうしてほしい」だけだと「えっ?」てなるから、「こういう現状だからこうしてもらえませんか?」と言うと聞いてもらえるし助けてもらえる可能性が高いというのを聞いて、まさしく今の状況にぴったりでびっくりしたし、間違っていないどころかそれができていると分かってすごく安心した。


必要な情報が必要なタイミングで飛び込んでくるってこういうことを言うんだと実感。私は人に対してすごく分厚い壁を作るし、誰かに何かを頼むなんてできないけど、現状を伝えることならできる気がする。


それに今までは誰にも相談せずに全部自分ひとりで決めてきたけど、最近は少しずつ誰かに相談するようになってきたし…って言っても自分からじゃなくて、気にかけてくれる人たちが声をかけてくれるから言えるんだけど。そんな人がいてくれることがありがたい。


明日はまた気にかけてくれている先輩に気づいたことを報告しよう。

 


あからさまにお隣さんを持ち上げるような発言が多くて、それを聞いていたからひとりでイライラしている自分の器が小さいと落ち込んでいた


でも、先輩の話を聞いて、今思えばそれは雰囲気をよくしようというSさんの考えからのものだと分かったけど、それでつけあがったお隣さんが自分のミスを棚に上げて「そもそも会社のやり方が間違っている」と言って、注意もせずに話に乗っかるSさんに、先輩の話を聞く前の私はがっかりした


先輩が私を心配してSさんに色々話してくれたからか、私のメールのせいか、はたまたメールの直後にタイミングよくお隣さんが自分がミスした仕事を私に振ろうとしたということがあったからか、周りがお隣さんをあからさまに持ち上げることはなくなった

 


…それにしてもみんな優しいなぁ。人との関わりを避け続けてきた私は誰かにあんなに優しくしたことないなぁ。勉強になるし見習わなきゃ。でも無理のない範囲で。他の人になろうとしてもうまくいかないということを身をもって思い知った経験があるから。


本当に日々貴重な経験をさせてもらっているなぁ。色々あるけど1年前までとは比べものにならないくらい穏やかに暮らしているし、成長していると実感できる。ステキなご縁に心から感謝。


そして今日は早めに行ったジムのお風呂の帰りに思いっきり滑ってコントみたいにひっくり返ったのに、たまたま誰もいなかったし、手のひらとお尻以外どこも打たずに無傷で帰ってこれた奇跡にも感謝。恥ずかしかったけど…


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。