Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

すごく平和で自分に合っていると思っていた在宅勤務の弊害

先週の日曜日、先輩に連れて行ってもらった自然満喫ツアーが素晴らしすぎた。翌日からの1週間を乗り切るために体力を温存する日曜日に予定を入れるなんて、今までの私には考えられなかったのに、それほど今が平和だということだと改めて実感。


山の上の緑に囲まれた大人気のパン屋さんで気持ちいい風を感じながらゆっくりランチをして、その後はずーっと気になっていたジェラートのお店へ連れて行ってもらって大満足。


今までほとんど誰にもちゃんと話したことのなかった父親のことも聞いてもらったら、すごく私の気持ちに寄り添ってくれた。そしたらご主人が私と同じタイプらしくてびっくり。と同時に、だからこそこんなに居心地がいいんだと納得。


ご主人も全く人に心を開かず、何事も誰にも相談せずに自分だけで決めてきたそうで、何度も「相談してもらった方がうれしい」と伝えたら最近になってようやく話してくれるようになったって聞いて泣きそうになった。ご主人、ものすごく救われているだろうなぁ。


他にも、私が今、社会人になっていちばん平和で穏やかに過ごしていると言うと、「そういうのがつまらないって思っていた時期もあった」って言われて、めちゃくちゃ分かる!って思ったけど、本当に優しくておおらかな先輩にもそんなことがあったのかと意外に思った。


それから、先輩の職場では相変わらずおじさん同士のやり合いが続いているらしく、改めて辞めて正解だったと思った。もちろん、今とは正反対で社会人人生でいちばん辛い時期だったけど、それでも必死に勉強してその会社に入って、自分を見失うほどがむしゃらに仕事したことは、かけがえのない大きな人生の財産になった。


今思えば私には全く合わない環境で、否定し続けてきた自分を必死で変えようとして、24時間365日シフト制という不規則な生活をして、さらには毎日攻撃を受け続けて、体を壊さない訳がない。こんなに平和な今でさえ体がおかしくなっているのに。


在宅勤務は自分に合っていると思っていたけど、やっぱりずっと家にいるのはよくないらしい。また胃の調子が悪くなって、カレー、コーヒー、ビールをやめて様子を見ることに。そしてこんな状態で電車に乗るのは危険だと判断して昨日の物件探しはキャンセル。


ドタキャンして申し訳ないと思っていたら、友達が心配して電話をかけてきてくれて、しかも前に電車で気を失ったと話したことを覚えていてくれた。さらにずっと気にかけてくれている別の人も、タイミングよくLINEをくれて病院に行くように言ってくれた。本当にありがたい。


ただ、先週病院に連れて行ったばかりのピースの足とおしり周りが汚れているのが気になって、自分のことよりも先にまた動物病院へ。絡まった毛をカットしてもらって、薬をもらって帰ってきた。


元気は元気だからそこは安心だけど、やっぱり自分のこと以上に心配。物件探しに行ってたら連れて行けなかったから、友達には申し訳ないけど、今回はドタキャンさせてもらってよかった。


そしてその後は美容室へ。美容師さんのお姉さんのうさちゃんの調子が悪くていつお迎えが来てもおかしくないと聞いてもらい泣き。もう、感情移入しすぎだし泣きすぎ。でもどうすることもできない。この気質と付き合っていくしかない。


昨日は終日車で走り回ったから体調回復したかなと思って、今日も外出してみたけどやっぱりおかしいから早々に帰ってきて寝た。胃の調子が悪くて食欲がないから栄養が足りないんだろうな。来週から週2回出勤しないといけないけど大丈夫かな。外に出ることで元気になるならいいけど。やっぱり病院行こうかな。


それにしても、人と会って話すって本当に大切だと痛感している。私は特にすごくストレスにもなる場合があるけど、それでも人の話を聞くことで気づくことがたくさんあって勉強になる。


ただ、もうできる限りネガティブなことには関わりたくない。何でも人のせいにして努力しない人とのLINEは申し訳ないけどもう終わりにする。ただ、ちゃんと勉強してきてよかったと気づけたのは大きかった。


明日からまた1週間が始まる。まずは自分を大切にして、私を大切にしてくれる人への感謝を忘れずに、何があっても誠実に生きていこう。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。