Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

たくさんの人に助けてもらってなんとか乗り切れた問題だらけの1週間

ものすごく不安でいっぱいだった1週間。引き継ぎしてくれた子はいなくなっちゃったけど、短期間でも丁寧に教えてくれたし、本当にたくさんの人たちに助けてもらって、さらに私の代わりに怒ってくれた人たちにものすごく救われた。


分からないことだらけなのにイレギュラー対応に追われて、また月曜日から休憩なしで残業という生活に逆戻り。この事態を引き起こしたとは言わないけど、本来対応すべきベテランは、代わりに客先に謝る私には目もくれず当たり前のように帰っていく。


正直どうして私が謝らないといけないんだろうって思ってモヤモヤはしていたけど、そのベテランのミスが原因だと私は断言できないし、仕事だからと割り切って客先や協力会社に毎日謝っていた。

 

私の通常業務のほとんどを代わりにしてくれた子に「申し訳ないです」って言ったら、「『申し訳ないです』が口癖になってる」と言われてハッとした。気をつけなくては…


それにしても、この子のサポートは本当にありがたかった。もしなかったら2~3時間の残業では済まなかった。リーダーは口先だけで先に帰るし。手伝う気ないなら言うな。そんなんだったら何も言わずに帰ってもらった方がマシ。しかもよく分かってないけど、とか言いながら指図されてさらにイラッとしてしまった。


リーダーと当事者は帰っていくのに毎日ひとり残っている私を見て、現場の人が「アイツらが平気で帰っていくのに(私が)残っているのはおかしい。現場の人間はみんな分かってるから何かあればいつでも言って」とかよく言ってくれてすごく救われてる。本当にありがたい。


さらに同じく振り回されてる別の部署の、ちょっとキツそうな人が全てを理解してくれて、私が客先に謝ってるって言ったらめちゃくちゃ怒ってくれた。見かけによらず(失礼!)ものすごくいい人。


「どうせアイツらのせいでしょ。どうして(私が)謝らないといけないの?全部(私に)押し付ければいいと思ってるの?ふざけるな」って言ってくれて、私が「人のせいにしちゃいけないかもしれないけど」って言ったら「そんなのしていいに決まってる。よく我慢してるね。そんなんだったら私なら来週から来ない」って言ってくれて、その人も「何かあればいつでも言って」って言ってくれて感動。めちゃくちゃ救われた。


聞いてもらって分かってもらえてスッキリしていい気分で仕事してたら、帰ろうとしていたイレギュラー当事者が自分宛ての電話を私に突きつけて「(当事者が手配した)運送会社から情報がくるから(私の)メールアドレス教えてあげて」って言ってきた。


意味が分からず「いや、私はパソコン持って帰らないからメール見れないですけど」って言ったら「まだいるでしょ?すぐメール来るから!」ってキレられながら電話を代わってメールアドレスを伝えた。


なんとか気にしないようにしてきたモヤモヤがこの身勝手さで完全に無理!ってなった。今の職場では初めて。そのタイミングで声を掛けてくれた子に「めちゃくちゃ怖い顔してる」って言われて思わず愚痴を言ってしまった。


その後、戻ってきた上司に指示を仰ごうと状況を説明したら「そんなの自分でやれって突き返してやってよ。誰のせいでこんな仕事してると思ってるんだ」ってまた代わりに怒ってもらえてすごく救われた。しかも、もうこのことは忘れていいって言って上司自ら対応してくれたし、私の仕事ぶりを認めてくれて救われた。


そんなこんなで、本当にたくさんの人に助けてもらってなんとか1週間乗り切れた。ただ、申し訳ないけど、この状況ではどうでもいい愚痴を聞いてあげられる精神的余裕がなかった。「辞める」が口癖の人は辞めない。話半分に聞いてないと振り回されるだけ。若いから仕方ないけど。


あと、電子ピアノを処分しようと思ってピアノ買取業者に聞いたら逆に16,000円かかるって言われて即却下して粗大ゴミで出すことに。ゴミ置場まで運ぶ時は死ぬかと思ったけど、なんとか無事に1,000円で処分できて15,000円浮いた。スッキリ!ただ、2日遅れて変なところが筋肉痛に。


明日からは少し落ち着くかなぁ。落ち着いてくれないと引越しの準備が全くできない… それにしてもこの状況と重ならなくて本当によかった。早く大好きな場所に引越して静かに暮らしたい。そして、早く大好きな人たちに会いたい。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。