Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

ようやく先が見えてきたと思ったらまた繰り返された問題だらけの1週間

先週の大混乱がようやく落ち着いてきたと思ったら、また別の問題が発生して大パニック。あんなに頭のいい上司も訳分からなくなってたくらいだからよっぽどのことなのに、相変わらず当事者とリーダーは他人事のように「負のスパイラルだねー」と笑いながら言っていて、本当にバカバカしくなってきた。

 

さらに月末月初と欠勤が重なった上に、休んだ子の仕事を「簡単らしいからマニュアル見ながらやって」と言ってきたリーダーに、そのマニュアルがどこにあるのか聞いたら「分からないからKさんに聞いて」と言われた上、本人は私が悪戦苦闘してるのを横目にさっさと休憩に行く始末。


ただでさえ私は休憩に行く余裕がないのに(今の私には、しょうもない愚痴を聞いてあげられるほどの心の余裕がないからちょうどいいけど)、結局また休憩なしで残業続きの1週間だった。


そんな中でも救いになったのは現場の人たち。いちばんの新入りの私が毎日ひとりで遅くまで残っているのは絶対におかしいって言ってくれたり、何も言わなくても全部分かってもらえているという安心感があって本当にありがたい。


金曜日こそ早く帰るつもりだったのに、今度はシステムエラーで全く何もできない状態に。約3時間後に復旧はしたけどその3時間は大きかったし、いざ帰ろうと思ったら次々に現場の人から仕事を頼まれてやっぱり帰れなかった。


でも、不備があったことを一方的に私のせいにせずにまず「これは今誰が作ってるの?」って聞いてくれたり(実際私ではないんだけど聞かれなければそんなこと言えない)、毎日遅くまでいることを気遣ってくれたのか「月曜日でもいいよ」っていつも仏頂面のひとが言ってくれて、それでもすぐ作って持って行ったら初めて見る笑顔で受け取ってくれたり、うれしいこともたくさんあった。


そして、その日はなぜか慕ってくれてる?女の子に焼肉に誘われたけど閉店時間に間に合わなくて、代わりにおいしいと評判だという唐揚げ弁当を買いに言って、夜の海を眺めながらふたりで完食。めちゃくちゃおいしかったし、癒された。ありがとう。


怒涛の2週間が終わって、さすがに疲れ果てたから、昨日は浄化のために気になっていた星田妙見宮へ。金曜日の夜遅かった上に寝不足だったし、ピースを病院に連れていって爪を切ってもらおうと思ってたし、午後は美容院に行く予定だったからあきらめようかと思いきや、初めて自分でピースの爪切りに挑戦してみたらなんと大成功。時間ができたから無事行けて満喫できた。

f:id:sowakawa22:20210606155317j:image

f:id:sowakawa22:20210606155329j:image

f:id:sowakawa22:20210606155344j:image

 

その後、私の数少ない大好きな友人でもある美容師さんから余りにも辛い話を聞いてもらい泣き。今思い出しても涙が出る。でも、色々なことを経験してそれを糧に努力するからこその強さと優しさを持つ人のことを私は心から尊敬するし、そういう人の言葉には上辺だけじゃない深みがあって信用できる。それにしても、こんなに人に対して感情移入してしまう私は、資格はあるけどカウンセラーにはなれないなぁ。


そして今朝、古畑任三郎に出てきた玉置浩二が余りにも知人に似すぎていて衝撃を受けていたところに、タイミングよすぎるLINEが。休憩無しで残業続きだと軽い感じで返信したら、なぜか電話かかってきてびっくり。心配してくれたらしい。ありがたい。


結局1時間以上話を聞いてもらっちゃって申し訳なかったけど、すごく心が軽くなって、そしたら無性に本が読みたくなって買った本がこの2冊。分かりやすい。

f:id:sowakawa22:20210606155406j:image

 

昨日ダンボールが届いたけど、引越しの準備は来週にして、今日はゆっくり読書時間を楽しもう。明日からは待ちに待った頼れる人が来てくれるし、少しは楽になるはず。みんないい人だし大丈夫。楽しもう。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。