Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

大人になった証拠? ~上司からの思いがけない言葉にびっくり

上司の大のお気に入りだった女の子がついに辞めてしまった。まだ何も分かっていないのにその子の業務を引き継ぐことになった私は、丁寧に教えてくれているにも関わらず大パニック。しかもこういう時に限って大問題が… でも彼女がいてくれて、できる限りのことをしてもらえて本当にありがたかった。


今の職場に通い始めて2ヶ月、ようやく休憩に行けるようになったと思ったのにまた逆戻りだけど、精神的苦痛がほとんどないから全然嫌じゃないし、相変わらず1週間があっという間。ただ、今までほとんど関わりなく過ごしていた上司とのやりとりが増えてどうなるか…


でも、私は今までどうしようもない上司をたくさん見てきたから、すごく頭が良くて誰よりも仕事してる今の上司の下で働けて幸せとすら思える。嫌われたら終わりだけど、今のところ大丈夫そうだし。それにこんなにすごい人と普通に話すなんてちょっと前までの私なら絶対無理だったのに、今は全く緊張せずに話してて自分でもびっくり。大人になったなぁ。


さらに、昨日「(前の職場では)そんなにニコニコしてるの見たことなかった」って言われてびっくり!私にとっては雲の上の存在だったし、そもそも別のフロアだったから、私の存在を覚えてもらっていたことにすらびっくりだったのに。


しかもあれだけすごい人が職を失うかもしれないとか言うから「そんなことあるわけないし、万が一あったとしても引く手あまたじゃないですか?」って言ったら「そうじゃないから今こんなところでこんな仕事してるんだ」って言われた。


15年くらい前からその上司のことを知ってるけど、こんな弱気なこと言うなんて想像もつかなかった。そういえば、この間工場長にものすごく下手に出てたのが衝撃すぎた。


「(上司がこんなところにいるなんて)もったいないっておっしゃる方たくさんいらっしゃると思います」って言うと、「そんなこと言ってくれる人がいるなら話してみたい」って言われた。実際にいるんだけどなぁ。言わなかったけど。


このやりとりでまた時間の流れを感じたし、いつもニコニコしていられるほどいい人たちに囲まれて仕事ができていることに改めて気づけたし、自分の成長も感じることができた。


いっぱいいっぱい過ぎて帰るのは遅くなったけど「いつも助かってる」と言ってもらえたし、尊敬する人と笑いながら話ができていい1日だった。


そして今日は転居先の契約へ。びっくりするほどお金が飛んでいくけど、これからは月2万円近く固定費を削減できるから大丈夫。しかも隣の部屋の怒鳴り声からも解放されるし、通勤時間も大幅に短縮できる。


久しぶりに天気がよくてうれしいけど、仕事のことが気になってどこかに出かける気にはなれない。明日は今日よりも晴れるみたいだし、思いっきり洗濯をしよう。


そうそう、明日は運命の日らしい。今日思いがけず立て続けにLINEが来たけど、ま、何事もなるようにしかならないから流れに身を任せよう。

f:id:sowakawa22:20210522222714j:image

f:id:sowakawa22:20210522222722j:image


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。