Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

一大決心後の急展開と衝撃の事実に心が追いつかない3月スタート - Part 2

前回 の続き…

 

急遽決まった3月1日午前中の最終出社を終えて、半ば放心状態で帰ってきたら、いつもは朝しか食べなくても大丈夫だったのにお腹空いて、やっぱりそれまで身体がおかしかったことに気づいた。


家で派遣の仕事に応募しまくってたら、1件紹介したい仕事があると派遣会社から言われて進めてもらうことにした。これがまた衝撃の展開になるけどそれはまた後ほど。


夕方、人事の方から電話があった。その方はずっと在宅勤務だから、面接の日と初出勤の日と年始の3日しか会ったことがなくて、話すこともないと思ってた。これは前の会社の影響だけど、正直言って全く信用していなかった。


でも、その方からの電話で私の人事に対するよくないイメージが一変。こんなにも色々考えてくれる方が人事担当だなんて、皆さんなんて幸せだろうと思った。そういえば確かに一旦受け取った不採用の連絡はものすごく丁寧だったなぁ。


体調を気遣ってくださった後、まずは退職日について。ちゃんと有給を全部使わせてもらえる上に、半日分は病欠扱いにしてくれたおかげで17日までが有給消化ということになってすごく助かった。


その後、何があったのか聞かせて欲しいと言われて、話し出したら止まらなくなった。カウンセリングを受けているみたいだった。しかもその時衝撃の事実が判明。上司に「誰にも相談したかったの?」って言われた理由も分かった。


私はマウンティング女性から攻撃を受け続けて、自分の仕事が遅いからだと思っていたけど、上司は私のことを同期3人の中でいちばん評価していたらしい。面接の時は私がいちばんスキルがないから心配だったけど、淡々と業務をこなしていて(実際は違うけど)、違う意味で期待を裏切ってくれたとつい1週間前に話したところだったと言われた。えっ?


しかもそのマウンティング女性が要注意人物だというのは周知の事実だったらしい。私が入社する前は別の人がターゲットだったみたいだし、皆さんすごく気を使って接しているそう。上司も彼女がそういう人だと分かっているから、うまくやっている(実際は違うけど)私はすごいと言われていたらしい。えっ?


そんな私が突然辞めると言うから衝撃が走ったと言われた。何かの間違いじゃないか、きっと上司がいちばんショックを受けている、在宅勤務でオフィスの雰囲気が分からず監督不行届で申し訳ない、本当に残念、今なら退職撤回できるから考え直して,etc…  えっ?


どうやら私はマウンティング女性の態度だけで自分が何もできなくて仕事が遅くてついていけないと信じていたらしい。そして人事の方は、上司の評価と真逆のことを私が言いだしたことで、マウンティング女性のことが浮かんだらしい。えっ?


それが分かったからって退職撤回なんて絶対にしないけど、完全に自信喪失してたからすごく救われた。さらに電話が終わった後リーダーにも話してくれたらしく「(辛い思いをさせて)申し訳ない」って言っていたと言われた。本当に皆さん優しい。


さらにまた考え直してって言ってもらえたけど、それでも私が退職手続きを進めて欲しいとお願いしたら、また残念がってくれた上に「今後入ってくる方が同じ気持ちにならないように努めます」と言ってくれて感動。


短い間だったけどこの会社で仕事ができてよかったと思える私はすごく幸せ者だと思う。ちゃんと言えなかったけど、皆さん、お世話になり本当にありがとうございました。とてもいい経験になりました。


…そして今日の衝撃。トントン拍子で決まった派遣の職場見学へ。派遣会社の担当の人もいい人だったし、前の会社にも行っているらしくて元上司の話も出てきてびっくり。その時に聞いた派遣先企業の工場長の名前がちょっと引っかかったけど、よくある名前だし気にしないことにしていざ出発。


人事の方にひと通り職場を案内してもらった後、応接室に工場長登場。名前を聞いた時にもしかしたらと思い浮かんだ人と似ているような気もしつつ、どうか気のせいであってくれと祈るような気持ちで面接スタート。


人事の方からの質問に答えた後工場長から質問を受けて、やっぱり14年前に地元で派遣で働いていた時の上司にほぼ間違いないとは思ったけど、それでもどうか別人であって欲しいと思いながら面接終了。


そしたら向こうから声を掛けられた。覚えられてたことにもびっくり。そしてこれで本人確定。こんなことってある?せっかくいいタイミングで仕事が決まりそうだと思ったのに… いや、別に笑って話せるくらいだから気にしなければいいだけの話なんだけど、やりづらい…


返事も来てないのに悩んでも仕方ないんだけど、あまりの衝撃に心が追いつかない。この3日間だけで色んなことが起こりすぎ。でも、きっと何もかも決まってることだから、あがいても仕方ないんだろうな。


その後派遣会社から電話がかかってきて、結果はまだだけど今の気持ちはどうか聞かれた時、今日話が出た前の会社の上司とは絶対に一緒に働きたくないけど、例の現工場長とは私は険悪ではないから大丈夫かもっていう気持ちになった。まだ分からないけど。


とりあえず今日は寝よう。色々ありすぎて疲れた。でもイヤな疲れ方じゃないし、地元にいる時と違ってご飯に誘ってくれる人が何人もいてくれるからうれしい。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。