Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

今まで視野に入れていなかったハローワークの求人で巡り会えた奇跡

いつも読んでくださってありがとうございます。


部屋探しもそうだけど、仕事探しも本当にタイミングだと思う。自分ではコントロールできない大きなチカラが働いているとしか思えない。


ハローワークの求人はあんまり視野に入れていなかったけど、部屋探しを成功に導いてくれた友達に勧められたこともあって登録してみたら、これだ!と思える求人が奇跡的に見つかった。


珍しく固定残業代込みの給与体系じゃないし、残業も多くなさそうだし、何よりクチコミが見たことないほどいい評価だし、書いてる人たちの在職期間が見たことないほど長い。


応募するのにハローワークの紹介状が必要だけど、なかなか行けないからネットかメールで入手できないか聞いてみた。すごく丁寧な上にすぐに対応してくれたおかげで早速応募先へ送付できた。


転職回数が多すぎるから今まで小細工してたけど、やっぱりちゃんと正直に書こうと作り直した最新の書類をダメ元で送ったら、なんと面接を受けさせてもらえることに。


今の仕事が余りにも暇すぎて出社するのが辛くて、でも、私だけ別の業務だから休むわけにはいかないからハローワークに行くために半休を取ったら、そのタイミングで面接の連絡がきたから追加で半休を取ることに。


ついに派遣会社から1月以降の契約更新の確認がきて、回答を保留にさせて欲しいと返信したら、サポートすると言いながら普段完全に放置してるくせに慌てて面談すると言ってきた。


そもそも業務のことを何も分からない上に分かろうともしない人が何をサポートするのかかなり疑問だし、私は最初からこの担当に違和感を覚えていて全く信用していない。そんな人に話すことは何もない。言わないけど。


キレ気味に留守電が入ってたけど無視して、回答に猶予が欲しいことと面談は回答の連絡以降にしてほしいことをメールしたら22日まで待ってもらえることになった。


それまでに今回応募した会社の内定を絶対に勝ち取ってやると思ったら、先週とは別人のように元気になった。やっぱり目標って大切だと痛感。


今の仕事、ほぼ派遣の私ひとりでしてるから社員の人たちは放置だし、私を嫌っているはずの社員が都合のいい時だけ私に頼ってくるし、その社員が私に間違った指示をして、それに気づいているはずなのに知らん顔な上に私を急かすだけ急かして先に帰って行くし、何もかも他人事なのも面接を絶対に成功させてやるというモチベーションにつながっている。


いつも助けてくれる友達にいい報告ができるように、その友達のおかげで見つかった今の最高の環境でずっと穏やかに暮らせるように、特殊な私の経験を必要としてもらえる奇跡の職場で今度こそ長く働き続けられるように、今できる精一杯の準備をして臨もう。


来年は今までの苦労や努力が報われる年になるらしい。今年はそのための準備の年。大丈夫。うまくいく。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。