Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

学びと自分ひとりの時間の大切さを改めて感じた日

いつも読んでくださってありがとうございます。


なんとか無事に連休前の仕事を終わらせたけど、集中しすぎて気づいたら研修の時間を10分過ぎていた。慌てて参加したけど誰もいなくて、おかしいとは思いつつ、そのまま業務を続けた。


そしたら、参加予定者が時間になっても集まらなかったから急遽中止になったとのことで、課長から注意喚起のメールが回ってきて、私だけじゃなかったみたいだけどすごく後味が悪かった。


みんながみんな時間ちょうどに参加できるわけじゃないし、参加者が少なかったとしても続けてくれたらよかったのにって勝手なことを思えたのは休みに入ってからで、それまでは引きずってしまった。


でもなんとか切り替えて連休突入。と思ったらあっという間に残り2日。しかも最終日は台風直撃で引きこもることになりそう。とはいえ、台風が来なくても、この暑さではほぼ引きこもりだけど。


一昨日だけは終日外出。朝から労務管理の講座に参加したあと、美容師さんのところへ。講座は今さらながら労働基準法について教えてもらえてすごく勉強になったけど、途中で午後の部の参加者らしき人(60代くらいの男性)が入ってきて勝手に席に着いた。


先生がその人のところに行って小声で何か説明したあと、ムスッとして出ていったと思ったら、部屋の外で待機していたらしい受付の人にひたすら大声で文句を言っているのが聞こえてきた。


どうして入ってこれたのか分からないけど、午後の部は13時半からで、受付は30分前からなのに、12時過ぎのしかも講義の真っ最中に入ってきて、注意されたら逆ギレしてしかもひたすら喚き続けるという恥ずかしさ。


うるさくて集中できないし、最近の私はそういう恥ずかしい大人がいない世界で平穏な日々を過ごしているから、久しぶりにすごく嫌な気分になったし、本当に疲れた。


でも、その後は気心知れた美容師さんと笑って話ができたし、髪も心もスッキリ。私の予約の時間になっても、前のお客さんが会計後に美容師さんとの話をやめないのがちょっと気になったけど。


昨日からは、今さらながら無料だということを知ったTVerで見逃し配信を見まくったり、ドラマで見て家でどうしても飲みたくなったお抹茶を、メルカリで安く買えたお茶碗と茶筅を使って飲んだり、これまたメルカリで安く買えたミキサーでかき氷やマックフルーリーもどきを作って感動したり、いつもながら、いかにお金を使わずに過ごすか大作戦を楽しんでいる。


そして、久しぶりに読みたいと思った本を買って読んでみたら思いのほか引き込まれた上に泣いてしまって、読み終わったら手放すつもりだったのにもったいなくて手元に置いておくことにした。


一昨日以外は相変わらず言葉を発しない毎日だけど、やっぱり私は自分ひとりの時間が何よりも大切だと改めて思うし、理解されなくてもいいし、私は私でいいんだと思えた。とにかく平和で穏やかに、誠実でいたい。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。