Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

年々人付き合いが減っていくのにずっと仲良くしてくれる皆さんに感謝

あっという間に10月が終わってしまう。正社員の仕事に応募しまくってはみたものの、唯一面接の連絡が来た会社を調べてみたらかなりのブラック企業だと分かって断った。


私を面接に呼ぼうと考えるような会社はそういうところだけなのかもしれないと思うと、今の恵まれた環境を捨ててまで動かない方がいいような気がしてまた心が揺れだした。ずっとこの繰り返し。


そんな時に急遽呼ばれて参加した会議で、今私がほぼひとりでしている業務の委託先を変更する可能性があるという話が出た。そうなると私はもう必要なくなると思ったらこわくなった。


そんな中、最近行く度にモヤモヤするようになってしまった美容室へ。私が仕事を転々としていることを甘いと思っていることが美容師さんの言葉の端々から感じ取られて疲れる。私と一緒に仕事をしたことがあるならまだしも、そうじゃないのに。


私は夜勤で毎日攻撃を受け続けて人生でいちばん体調が悪かった時も休まず這うようにして行っていたけど、それを知らずに「私はお客さんがいるから休めない」って言われたり、今は人間関係のストレスがほとんどないって言っただけで「どこにでも嫌な人はいる」ってまた彼女の周りの嫌な人の話になったり。


ひとりで頑張ってるのは本当にすごいし私にはできないから尊敬してるけど、だからといって私はサボっているわけではないし、簡単に仕事を休んだりしない。めんどくさいからわざわざ言わないけど。


すごく良くしてもらったから本当に申し訳ないけど、引っ越して遠くなったことを理由に近所で探すことにした。昨日はそれを伝えようと思っていたから、その前に大好きな先輩とランチの約束をしていたけど朝から憂鬱だった。


先輩にその話をしたら分かってもらえて少し心が軽くなったし、やっぱり楽しくてあっという間に美容室の予約時間になってしまった。


結局直接言えないまま、でも次の予約をせずに帰ったからうすうす気づいてたかもしれないけど、LINEで「次回は別のところに行ってみるけどまたお願いね」ってさらっと伝えたら今度は罪悪感に苛まれてほんとに嫌になった。


こんな感じで私は自分から人間関係を絶ってしまう。せっかく良くしてもらっても、勝手にひとりでモヤモヤしだして相手には伝えずに離れていくから、本当にひどい奴だと自分でも思う。ごめんなさい。


こんな自分でも扱いづらい私とめげずに?変わらず仲良くしてくれる人たちにはいくら感謝してもし足りない。私だったら私みたいな人と仲良くなれる自信はないから本当にありがたい。


昨日は罪悪感でいっぱいだったからか寝つきが悪くて途中で起きちゃったけど、その後目が覚めたら7時でびっくり。いつも5時には起きるのに。


あっという間にお昼になっちゃったけど、昨日近所にオープンした大好きなリサイクルショップへ行ってみた。天気がいいと歩いて行けるのがうれしい。買い物を楽しんだ後は、気持ちいい風に吹かれながら大好きな場所を散歩して帰ってきた。


不安はあるものの、改めて今が人生でいちばん穏やかで幸せだと思う。それも、あの辛い時期を乗り越えたからこそ。


最後は不信感しかなかったあの会社に必死に勉強して入社して、体壊すほど必死になって戦って、自分の限界を知って辞めたことで気づいたことがものすごくたくさんあるから、人生でかけがえのない経験だったと心から思える。それにしてもよくやってたなぁ。それにたくさん助けてもらったなぁ。ありがたすぎる。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。