Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

あっという間に2021年大晦日 ~静かで穏やかに年を越せることに感謝

去年の年末が嘘のような静かで穏やかな今年の年末。ずっと気にかけてくれている人に「去年は毎日怒られて(八つ当たりされて?)病んでいた」と言ったら「病んでいるって分かったら話して。同じ思いをした人じゃないと分からないから。」って言ってくれて泣きそうになった。間違いない。

 

そして仕事納めの前日に、たまたま帰りが一緒になった大先輩にどこから通っているのか聞いたら、まさかの前述の方ともうひとりめちゃくちゃお世話になっている方のご近所さんだということが発覚。びっくり。


しかももうひとりの大先輩は地元が私の今住んでいるところのすぐ近くだという衝撃の事実も発覚。その大先輩が今どこに住んでいるのか知らないけど、私がいちばん遠くから通っているのかと思ったらとんでもない勘違いだった。


それにしても本当にみんな若いのに大人。そうじゃない人もいるけど、幼稚でかわいそうな人だと思って放っておくことにした。最終日、ちゃんと平常心で笑顔で挨拶した私って大人…って自分に言い聞かせたから、嫌な気持ちを引きずることなく休みに突入できた。しかも早く帰れたから、ジムのお風呂にゆっくり浸かれたし。


今の職場、今のところ今まででいちばんかも。ものすごく悪名高い前の職場の上司は、もっと最低なマネージメントを知っている私にとっては全然マシだったけど、今となってはあそこまで嫌われるのも仕方ないと思う。


それにしてもそれ以下のマネージメントって…って感じだけど、やっぱりそこにい続ける人たちはすごく強い人かそれなりの人たちかのどちらかだと思う。私はどちらも抜け出して本当によかった。


昨日は美容院へ。カラーとカットをしてもらって、1ヶ月ぶりにまともな日常会話をしてスッキリ!帰りに免許更新用の証明写真を撮ったら、自分の顔を直視できなかった。ほうれい線がひどい… こんな顔見せられない… マスク効果こわい…


その後、ジムが休みだったから近所のお風呂屋さんに行ったら、ものすごい人でびっくり。お風呂じゃなくて人に酔った。全然ゆっくりできずに帰ってきて、改めて私は人混みが苦手だと分かったし、うるさいのが苦手なのが年々ひどくなってると気づいた。


コロナ禍でますますひとりで過ごす機会が増えたし、特に引っ越してからは無音の生活が居心地よすぎて、少しの雑音も気になるようになっているのかも。


ジムのお風呂で大の大人がマスク無しでギャーギャー騒いでいるのが本当に無理で、うるさい時はさっさと立ち去るようにしてたら、別の静かな日に「いつも早いけど今日はゆっくりだね」って声をかけられて恥ずかしくなった。


その方はすごく上品なご婦人だと思ったら山形出身の方らしい。どおりで他のうるさい人たちとは違うはずだと思ったし、こんなステキな大人になりたいと思った…なんか私イヤな奴だな…ま、いっか。


今日は昨日買った白菜と冷凍野菜を使ってスープを作った。久しぶりにたっぷり野菜を食べて温まって大満足。その後サリ麺と卵を入れて年越しそば代わりに。冷凍野菜、全然いけるし保存がきくからありがたい。


そして、今年はガキ使がなくて暇すぎるから大量に本を購入。この前買った「母親を失うということ」は感情移入しすぎて涙無しでは読めなかったけど、久しぶりに平日の夜でも読んじゃうほど止まらなかった。買ってよかった。


同じ先生の本を2冊ネットで注文して、さらにブックオフでも購入。全部止まらないやつ。

f:id:sowakawa22:20211231153108j:image

f:id:sowakawa22:20211231153117j:image

 

その後期待せずに行ったリサイクルショップで、欲しかった2wayバッグと黒のダウンを発見して即購入。そういえばここ、迷ってるうちに売れてしまった財布が買えなかったお店だけど、財布はメルカリでゲットできたんだった。とにかく今年最後にめちゃくちゃいい買い物ができてうれしかった。


こんなにも穏やかな気持ちで年越しを迎えられて本当に幸せです。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。