Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

いいタイミングで話を聞いてもらえたおかげで復活した3連休

年末はそんなに忙しくなかったから、年明けでしかも3連休前だから覚悟して行ったら年末より暇だった。大丈夫かなぁ。


…と思いきや、誰からも連絡がなくてずーっと暇そうな私の携帯に立て続けにLINEと電話が。どうしていつもタイミングが同じなのか不思議で仕方ないけど、もう何年も会っていない人たちから未だに連絡もらえるのは本当にありがたい。


仕事は暇だったから早く帰りたかったのに、そして前日は「帰れる時に帰って」って言ってもらえたのに、金曜日は他の人にも何かできることはないか(あるわけないのに)聞いてって言われて仕方なく聞いて回ったら、リーダーに「ないです」ってキレ気味に言われて心が折れた。


さらにその後、大ベテランがまた訳の分からないことを一方的に言ってきてついイライラ。「何が分からないの?」って言われたけど、何の説明も受けてないのにそれはないだろと思いつつ、たかが2ヶ月しかいない分際でそんなことも言えずモヤモヤ。


私のイライラが伝わってしまったのか、なんとなく気まずい感じで終わって、そんな自分がすごく嫌になって、電車でLINEの返信をした後、「イライラ 自己嫌悪」って検索しながら帰ってきた。


その時、登録していない番号から電話がかかってきたけど誰か分からないから無視。家で晩酌してたらまた同じ番号からかかってきて、さらにメッセージまできたけど誰か分からない。


しばらくしてようやく地元で一緒に仕事してた子だと分かった。もう電話かかってこないだろうと思って年末に電話帳削除したことを思い出した。気分じゃないし、話が長いから返信は翌日することに。


昨日は尊敬する先輩とモーニングへ。グチっぽくならないように気をつけながら近況報告をしたけど、やっぱり話せば話すほど自分が嫌な奴に思えて、こんな話を聞かせてしまったことにまた落ち込んだ。


そんな状態で前日連絡来た子に返信をしたら電話してもいいかと聞かれ、今は人のグチを聞く余裕はないんだけどなぁ…と迷ったけど少しならとOKしたら思いのほか元気そうだった。


逆に私が元気がないことがバレて、予想通りあんまりうれしくないアドバイスをくれた。「そんなにコロコロ仕事変わって大丈夫なの?金持ちと結婚した方がいいんじゃないの?」って言われた時は「大丈夫かどうかは分かりません」ってめちゃくちゃ低い声が出た。


職場の大ベテランもこの子もよかれと思って言ってくれてるのは分かるから何も言えないんだけど、さらにモヤモヤ。そしてそんな自分にまた自己嫌悪。そうなるとモーニングで話を聞いてもらった先輩にも嫌な思いをさせてしまったのではないかと思ってまた落ち込む始末。


そしたらなんと、その先輩から予想外のランチのお誘いが。びっくり。でも嫌ではなかったらしいと分かっただけで心が軽くなってまたびっくり。はぁ、情けない。


今日は出かけないとまずいと思って、でも片道1時間以上運転する元気はないから、迷った結果釜滝薬師寺へ行ってみることに。結果これが大正解。めちゃくちゃいい所だったし、御朱印もすごくよかった。

f:id:sowakawa22:20220109151914j:image

f:id:sowakawa22:20220109151933j:image

f:id:sowakawa22:20220109152018j:image

f:id:sowakawa22:20220109151950j:image

f:id:sowakawa22:20220109152004j:image

 

その後リサイクルショップで奇跡の出会いを果たして気分よく帰宅。ちょうどいい時間だから、この後掃除してジムのお風呂に行こう。


最近、さらに人付き合いが苦手になってしまっているのに、変わらずよくしてくれる奇特で(?)本当に優しい皆さんには感謝しかない。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。