Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

おひさまの力の偉大さを実感する雨続きの休日

1年前と全く同じこと考えていてびっくり。でも、毎日怒られて病んでいた当時に比べたら今は全然恵まれているはずなのに、どうしてこんなに弱っているんだろう。


連休明けの火曜日、びっくりするほど電車が混んでいて座れないのはもちろん、目の前の人がすごいいびきをかいていた。気にはなったけどいつものようにイヤホンで音楽を聞いていたら気分が悪くなってきた。


人生でいちばん絶不調で半年に3度も気を失った3〜4年前なら、夜勤だったし毎日攻撃を受け続けてご飯食べれなかったし眠れなかったから分かるけど、ちょっと落ち込んでたけどご飯食べてちゃんと寝てるのに同じ症状が出て不安になった。


とりあえずその場でしゃがんだらなんとか気を失わずに済んだけど、気分が優れないまま出勤。隣の先輩だけには早退するかもしれないと伝えて、でもまだ保険証が届いてなかったから病院に行く訳にもいかず、結局定時で帰らせてもらうことに。


翌日からは座れたから大丈夫だったけど、こんなんでこの先やっていけるのか、年々体力も気力も落ちている気がするけど、今からこんなことでどうするんだろう…って思ってたら、そういえばおひさまの力が足りないということに気づいた。


木曜日は新しい業務を立て続けに引き継ぐことになったのに、別の人からそれ以外のことも次々に指示されてパニックに。大した業務じゃないかもしれないけど、やったことないからどれくらい時間がかかるか分からないし、優先順位を考えてって分かりきったこと言われてもそれが分からないからパニックになっているだけなのに…って少し嫌になってしまった。


完全復活はしていないのに帰りが遅くなって、昨日は少し寝不足だったけど電車がそんなに混んでいなくて助かった。また新しい業務が発生してどうしようかと思ってたら、私がいっぱいいっぱいなのを気遣ってリーダーが引き受けてくれたし、他のこともなんとか自分なりに頭の中を整理できたからよかった。


1年前は問答無用で説明もなく押し付けられて、分からないから聞くと怒られるようなところだったから、それに比べたら今は天国のような環境で本当にありがたいはずなのに、年末までの元気は一体どこに行ったんだろう。やっぱりおひさまの力が足りないのかなぁ。


でも、なんとか無事に乗り切れてよかった。私からはしないのに、それでも気にして連絡をくれる人がいてくれて救われる。こんなに心を開かない私に連絡するなんてすごいと思う。本当にありがたいなぁ。


無事保険証が届いて少し安心。胃の調子がよくないし、タイミングを見計らって病院に行かないと。でもまた行きづらい状況になってきちゃった。楽しみにしてる今月末のランチも厳しいかな…ま、それも仕方ない。流れに身を任せるのみ。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。