Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

戻ってきてちょうど1年 ~”これもまた過ぎ去る ~緊張の初出勤からの1週間について”

大好きな場所に戻ってきてちょうど1年ということに気づいた。その間、2回も転職して引越しもして相変わらず変化の多い1年だった。1年前は引き継ぎもなく丸投げされて、分からないから聞くとキレられて、いつも機嫌悪い人に毎日怒られて、心身共に病んでたなぁ。


その後の職場はまだマシだと思っていたけど、どっちもどっちだと今になって思える。今思えば全く割に合わない給料だったし、休憩もロクに取れないのにその分は無給だったし、私は嫌ではなかった当時の上司もやっぱりあれだけ嫌われるだけのことはあると思う。


それに比べたら今は本当に恵まれていて幸せ。まず、あからさまに機嫌の悪い人が全くいない。みんな若いのに本当に大人。私も含め、彼らより上の世代の方がよっぽど子供だと思うと恥ずかしくなる。若い子たちとは働けないと思っていた自分が情けない。ごめんなさい。やっぱりちゃんとしたところにはちゃんとした人が集まるんだなぁと改めて実感。


だから分からないことは聞きやすいし、訳分からないこと言ってくる人がいてもフォローしてくれるし、まだ慣れてないし間違えたくないからやることなすこと時間がかかるけど、怒られるどころか急かされもしないから集中できて本当にありがたい。しかも1時間しっかりひとりで休憩できるから、通勤時間が長くてもそんなにグッタリしていない。


さらに、こんなに恵まれているのにびっくりするほど給料もいい。派遣だからどうなるか分からないというのはあるけど、1年前に正社員で採用された会社よりもよっぽどいい。あの激務と環境で給料が安いなんて、いくら正社員でも私には無理。思い切って環境を変えて本当によかった。素晴らしいタイミングで素敵すぎるご縁に恵まれたことには感謝しかない。


というわけで、びっくりするほどあっという間に1週間が終わった。昨日はせっかく久しぶりに仕事が早く終わったのに、帰りの電車が人身事故で2時間ストップ。結局いつもより遅くなったけど。今日が休みでよかった。


そして今日は相変わらずの自然満喫ドライブ。毎週走っているのに毎回ひとりでひたすら感動。もう、素晴らしすぎる。ちょっとでも違和感を感じると会いたくなくなっちゃうような私と仲良くできる人なんてそうそういないだろうなぁ、でも、そんな私でも長年見捨てずにいてくれる人ってものすごく貴重な存在だし、いくら感謝してもしきれないなぁなんて考えながら。


またこちらも相変わらずのリサイクルショップ巡りで、出会ってしまった服や靴をゲット。収入が激増したとはいえ、いつまで続くか分からないから節約生活は継続。


それにしても、今は1年前までとは比べ物にならないくらい幸せ。当時の職場は本当にひどかったけど、採用してもらえたおかげで大好きな場所に戻ってこれたんだし、そのおかげで今の職場とも出会えたんだから感謝しないと。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。