Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

こんなに幸せでいいの? ~まだ始まったばかりなのにあっという間の1週間

前の会社の人たちもみんないい人だったし、みんなに嫌われてた上司も私はそこまで嫌じゃなかったけど、今の職場の人たちと比べてしまうと、失礼ながらやっぱり質が全く違う。年齢関係なくみんな落ち着いていて本当に大人。素晴らしい。


月曜日の朝礼で所長が「古い体質はどんどん改善していってもらいたいけど、ひとつだけ変えて欲しくないことがある。それは感謝を忘れないこと。何かしてもらったら必ず『ありがとう』と言ってください」と言っていて感動。


前の職場はもちろん、こんなこと言ってくれる上司(それもその職場のトップ)に出会えたのは初めて。あほらしいって思う人もいるかもしれないけど、私はすごく大切なことだと思うし、実際職場の雰囲気の良さに繋がっていると思う。もちろんまだ分からないけど。


これまた所長の提案で、超ベテラン社員の方による新人のための勉強会が開催された。知らないことも知ることができたし、何より楽しめるように考えてくださっていることにまた感動。それにしても、その方の来年定年とは思えない見た目にびっくり。若い社員にも自然な笑顔で接していてさらに感動。「笑顔が怖い」って言われていた前の職場の上司とは全然違う。


丁寧に仕事を教えてくださる先輩のおかげで、細かいことは分からなくてもなんとなく流れが見えてきて、先輩が出張でいなくてもなんとか自分で考えながらできたし、まだ何も分かっていない私にまでありがとうって言ってもらえてうれしい。


前の職場は協力体制が全くなかったから休憩もろくに取れなかったし、近かったけど今思えばクタクタだった。でも今は通勤に時間はかかるけど乗り換えがないから楽だし、休憩はたっぷり1時間取れて、しかも緑のある、めちゃくちゃいい場所見つけたからゆっくりひとりで過ごせるし、今のところ残業が全然苦じゃないし、精神的ダメージがなくてそこまで疲れないから睡眠時間を削っても大丈夫だった。とはいえ、さすがに金曜の夜は爆睡だったけど。


住んでいるところも静かで素晴らしい場所だし、帰りは遅くなるけど、ほぼ毎日貸し切りのジムのお風呂に浸かる時間は本当に幸せ。ありがたいなぁ。


いつまで続くか分からないけど、とりあえず今は思いっきり楽しもう。前の職場を抜け出せて本当によかった。みんな半年で辞めていくだけのことはあるし、あの上司があれだけ悪名高いのも納得。でも、以前の職場にはもっとひどいのもたくさんいたから、そんな人たちが大きな顔をして居座り続ける会社では、いくら名の知れた大企業でも働く気には全くなれない。


でも、働けるのも心身ともに元気でいられるからこそ。一緒にいる時間が短くなっても元気でいてくれるピースのためにも、無理せず自分を大切にしていこう。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。