Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

無駄が多すぎる業務と私のひとり相撲

いつも読んでくださってありがとうございます。


先週まで毎週土曜日にあったプログラム参加が終わって、また何もない週末が戻ってきた。暑いからあんまり外に出る気にならないし、昨日は近くで花火大会があるということすら知らず、ずっと雷が鳴っていると思って過ごすほど引きこもっている。


仕事は、私だけ別の委託業務をしていて、委託する側でさえ誰もよく理解していないというのがずっとおかしいと思っているけど、そのせいで、確認した上で私が送ったメールが炎上した。


それまで確認したらすぐ返信をくれていた委託側の人に対応をお願いしたら、そこから完全に無視。私が悪いみたいになってるけど、メールする前にちゃんと確認したし(「よく分からない」とあったけど)、誰が送っても結果は同じだったはず。


この、よく分かっていない人たちからの指示で振り回されることが本当に多い。あと3日で連休に入るし、早く解決してほしい。


それから、私の業務だけではなくて、他の人の業務効率化についても頼まれるようになって、ある程度予想はしていたけど、あまりにも無駄が多すぎて驚いている。その分、喜んでもらえるからうれしいけど。


そして、これまでもおおまかに説明はしたし、マニュアルも作って展開しているのに、相変わらず全く見ていないということも、直接使用方法を伝えたことでよく分かった。ものすごく気を使って、言葉を選んで伝えたけど、そこまで気にする必要もなかった。


さらに、別会社の人宛てのメールに返信がないことが気になって、でもわざわざ私が口出しする必要はないかなと思いつつ、翌日になっても状況が変わらなかったから、意を決して、これまた言葉を選びまくって連絡したら、なんと宛先にその方のアドレスがなかったとのこと。得意のひとり相撲で時間の無駄遣い。人のこと言えない。


昨日は昨日で、大好きなマドレーヌを買いに行ったけど、現金しか使えなくて、しかも1000円札がなくて5000円札で払ったら、お店の人が話に夢中でおつりを間違えていた。でも、そのことに気づいたのは帰宅後。倍近いお金を払ってしまった。悔しい。


そして、8月に入ってまた食料品が値上げされていた。信じられない。電気代とガス代は去年の半分以下なのはうれしいけど、他が高すぎる。収入を増やさないといけないのに、全く希望が持てないし。


でも、とりあえず今は平穏な日々を過ごすことを最優先にすると決めている。そのためには、何もかもなるようにしかならないとある程度開き直って、余計なことを考えないようにしよう。連休中が危険だけど… きっと大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。