Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

久々に時間を忘れて没頭したことで改めて実感したこと

いつも読んでくださってありがとうございます。


上司が変わるとこんなにも状況が変わるものかと驚く日々が続いている。自分の仕事の自動化に取り組んでいて、以前そのことを委託先にちらっと話した時はあまり乗り気じゃなかった人が、課長も参加した会議ではあっさりOKを出して、一気に話が進んで私が追いつかなくなった。


さらに、私だけ別の業務してるから、在宅勤務の日はもちろん、出社しても他の人たちと話すことはほとんどなかったのに、結婚して近所に引っ越してきた子が私を見かけたと言って話しかけてくれてから、奥様とも話す機会に恵まれた。


ふたりともまだ20代なのに本当に落ち着いていて尊敬するし、私みたいなのに話しかけるなんてものすごく勇気のいることだと思うから心底うれしかったけど、今までみたいにはしゃぎすぎて引かれることのないように気をつけた。そして、本当に穏やかに笑顔で会話ができてすごく癒された。


それ以外にも、課長に他の人の業務も自動化するように言われて完成させたらものすごく喜んでもらえたし、その人とも話す機会が増えた。もうあと長くても1年半しかいられない可能性が高いけど、今は私がいちばん理想とする仕事をさせてもらえていて本当にありがたい。


自分の仕事の自動化が煮詰まっていて、でも早めに完成させないと他のことも頼まれる予定だからまた後回しになりそうだし、久々に時間を忘れて没頭した。度重なる試行錯誤の結果、うまくいかなかったのは私自身の単純なミスが原因だっだと気づいた時は愕然としたけど、すごく勉強になったし何よりうれしかった。


使い方をまた別の人に伝えないといけないけど、すごく無駄なことをしているのに自分がいちばん大変だと思っていて、プライドを傷つけられると相手を攻撃するような人だから、ものすごく気を遣う。そもそも私の言うことなんか聞かないだろうから、課長の名前を出してもいいか明日相談してみようと思う。


そして、昨日は2ヶ月通ったプログラム参加最終日。ここでも私は誰とも近づかず、先生ふたりに挨拶してさっさと帰ってきた。ひとりは生理的に受け付けないし、ひとりは甘えすぎでイライラするし、ひとりはいつまで続くの?ってくらい話が長すぎて、つまらない上に人の批判をするから気分が悪くなるし、残りのひとりは話したこともない。ほんと私って好き嫌いが激しくて腹黒い。


でも、2ヶ月前に比べたら明らかに精神的に落ち着いているし、偶然かもしれないけど、仕事の状況や人間関係にもいい変化が起きていて驚く。自分が好きなことをしただけで喜んでもらえて、少しでも役に立っていると実感できることがこんなにもうれしいことなんだと久しぶりに思い出した。


これも、どん底にいた時期があったからこそだと改めて思う。あの会社に入るために、そして入ってからも休みの日も関係なくがむしゃらに頑張って、そのせいで心身ともにボロボロでどうしようもなくなったけど、業務だけじゃなくて人間関係においても、当時の経験が私を守ってくれていると感じる。


あの頃は自分を変えようと必死すぎた。私がおかしいから変わらないといけないと思って他の人になろうとしていた。余裕なんて全くなくて毎日戦っていてものすごく苦しかった、ということにすら気づいていなかった。


あの世界から抜け出したことで、こんなにも穏やかな世界があるということ、そして私は全く合わないところで無理をしていたということにようやく気づくことができた。この間声をかけてくれた子と話している時、自分がものすごく穏やかでいることを心から幸せだと思った。


とりあえず今は、できることに集中しようと思う。そして、この2ヶ月で学んだストレス低減法を習慣づけて、少しでもこの穏やかさを維持できるようにしよう。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。