Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

半年ぶりの夜更かしで寝不足だけど最高に幸せな1日

去年と一昨年の今頃は心身共に絶不調だったからもしもの時に備えて薬をもらっておいたけど、今年は比べものにならないほど穏やかな毎日を過ごすことができていて本当に幸せ。

 

特に昨日は素晴らしい1日だった。朝はセミナーに参加して感情について学んだ。「大人が子供の感情を押さえつけると感情と言葉が結びつかない」「自分の気持ちが分からなければ他者の気持ちも分からない」と聞いて腑に落ちた。

 

他にも気づきがたくさんあって、読書もいいけど、やっぱり直接話を聞くのはすごく勉強になると思った。しかも市民講座だからお値打ちすぎる。ありがたい。

 

その後友達と合流して久しぶりのパスタランチを堪能してから別のセミナーに参加。職場でのストレスがすでに限界を超えている友達は、途中で涙が止まらなくなって席を外してしまった。

 

そのタイミングで先生に声を掛けられて、人生でいちばん体調が悪かった時の話をしたら「間違いなくうつ。それを乗り越えられたのはすごいこと」と言ってもらえてすごく救われたけど、まさかの事態に。

 

体験談をみんなに話すように言われて恥ずかしすぎたけど、友達以外は知らない人ばかりだからなんとか切り抜けた。来週の2回目は不参加のつもりだったし。もしかしたら参加するかもしれないけど。

 

さらに「自分を大切に、生き生きと自分らしく生きることが何より大切」という言葉に胸を打たれた。もう、これからはできるだけ自分優先でいきたい。なかなか難しいけど、そこに気づけたということが本当に大きいし、だからこそ今ものすごく穏やかでいられるんだと思える。

 

その後は友達に連れて行ってもらった温泉街を散歩して、偶然入ったお店で偶然私の名前の入ったおせんべいを見つけて購入。さらにものすごく優しくて素敵な店主さんに癒された。

 

ゆっくり温泉に浸かって、帰り道にある夜景が見えるカフェへ。今度は少女漫画に出てきそうな、落ち着いていて笑顔が素敵すぎるマスターさん?に席を抑えてもらって、夜カフェ開始時間になったら出直すことに。

 

一旦帰って、寝る準備をしてからまた友達に迎えに来てもらって、そのカフェへ。いつもなら寝ている時間だけに、まさに夢のような素晴らしい空間でホットワインとチーズケーキをいただいた。そういえば、お店に入る前にいつぶりか分からないほど久しぶりに見たオリオン座が、ものすごく綺麗でものすごく近くに感じて感動しまくりだった。

 

久しぶりの夜更かしと久しぶりのワインで酔ったのか、いつも以上に深い話をしてしまった。私の考え方はなかなか理解されないことが分かったから、それを前提に話すことができてダメージを抑えられるようになったし、話す相手を間違えないように細心の注意を払うようになった。

 

この友達は、納得いかないことがあっても一方的に相手を責めずに、まず自分を振り返ることができる子だから話しても大丈夫だと思える。本人も言ってたけど、元々は全部自分が正しいと思っている感じの子だったから、色んなことを乗り越えてきたからこそだろうと思う。

 

こんなにも長い付き合いになるなんて思っていなかったし、まさか心理学の勉強を一緒にすることになるなんて全く予想もしていなかった。でも、彼女のおかげで私は今すごく幸せだし、昨日も本当に素晴らしい1日を過ごすことができた。寝不足で今日の午前中は全く動けなかったけど。

 

さ、明日からまた自分のペースでいこう。周りのことを気にするのは最小限にしていこう。大丈夫、大丈夫。

 

今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。

 

どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。