Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

社会人になって以来いちばん穏やかな気持ちで過ごすことができたGW

連休前に久しぶりの出社。在宅勤務の快適さを知ってしまってから、恵まれているはずなのに周りの音や言動がものすごく気になって頭が痛くなる。でも、その日が最終日だった子がランチに誘ってくれたし、最後まで本当に丁寧に引き継ぎをしてくれてものすごくありがたかった。


翌日は友達と不動産屋さん巡りへ。最初に対応してくれた人が素晴らしすぎて、その後行ったところの酷さが際立ってしまった。今回は慌てて決めて後悔することだけはしたくないから、内覧だけして帰宅。


5月2日、ランチに行く予定だったからその後また不動産屋さんに予約をしたけど、GW中で内覧ができないとのこと。そのまま帰るつもりだったけど、友達が近くにいるなら会おうと言ってくれて急遽別の不動産屋さんに連絡したら、内覧ができないと言われた物件も含めて3件見せてもらえた。


イメージが良くなかった不動産屋さんだったけど、5月1日の人事異動で総入れ替えになったとのことで、前回とは比べ物にならないくらい動き回ってくれて、友達もびっくり。契約には至らなかったけど、それに断ってからは連絡ないけど、何件か回るのは大事だし、慌てて決めるのはよくないと改めて実感。


3日は地元に行って久しぶりのお墓参りへ。その後妹と姪っ子2人でご飯食べて早々に帰ってきた。片道5時間かかって滞在時間約2時間。やっぱり地元は落ち着かない。


友達のおかげでまたテレビでプライムビデオが見れるようになったから、図書館で借りた10冊の本よりも映画を見ることにハマってしまった。さらに物件情報の検索に夢中になっているとあっという間に1日が終わってしまう。でもすごく穏やかで幸せな1週間。無給なのは辛いけど。


そして、GW休みも残り1日となったけどびっくりするほど憂鬱になっていない今日、尊敬する先輩と久しぶりにランチへ。ちょっと苦手意識が芽生えつつあったけど、ゆっくり話を聞いてもらえてやっぱり改めてすごい人だと思えた。


さらに酷くなっているあの環境でずっと仕事をして、今やそれをおかしいと分かっている唯一の人かもしれない。現状を聞いて愕然とした。人生でいちばん尊敬してた人がますます尊敬できなくなってしまった。もう会うことはないだろうな。でも、ものすごく辛かったけど本当に勉強になったし、あの経験があったからこそ今穏やかに暮らせていると思うとやっぱりいくら感謝してもしきれない。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。