Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

有言実行! ~やっぱりすべてはご縁とタイミングだと実感

なぜか慕ってくれるひと回り以上年下の若い子と遊びに行くことになって、その子をお迎えに行ったら久しぶりの再会をものすごく喜んでくれた。行く予定だった所には行けなかったけど、代替案でも十分楽しかった。ありがとう。

f:id:sowakawa22:20210925135424j:image

f:id:sowakawa22:20210925135441j:image

 

その子が正社員で働き始めたところは小さな会社らしく、Excelの基本的な使い方も知らず、調べようともしない人ばかりでイライラするそう。しかも新しいことを吸収する気もないからいいように使われるらしい。


たとえ正社員だとしても、人に恵まれているとしても、私はその環境で一生仕事していくのは無理だと思ったし、やっぱり多少厳しくても尊敬できる人がいるところで仕事して少しでも成長したいと改めて思った。


それに今は正社員の求人でも平気で派遣会社の名前載せてるし(実際は派遣?)、給料もありえないくらい安いところが目立つから、それなら派遣でもいいから優良企業で働いた方がよっぽどいい。


そんな中、魚座の満月&一粒万倍日だった21日に元々印象がよかった超優良企業との面談へ。今の職場の上司とは全く違う、穏やかで気さくな方々のおかげで緊張せずに済んだし、ますますその会社が好きになった。もちろん働いてみないと分からないけど。


しかも、私の経験不足を懸念されていた時、ちょうど今月末に別の部署(現職の隣という偶然)が引っ越してくるという話をしてくれて、少し話しただけなのにその仕事の方が私に合っているのでは?と言ってくれて、私もすごく興味があると言ったら、その部署のリーダーを呼んできてくれてその方とも少し話すことができた。


派遣社員の割合を質問したら思ったよりも少なくて安心したし(今はほぼ全員勤続半年前後の派遣)、最後にオフィスを見せてもらったらすごく静かでこれまた安心。めちゃくちゃ忙しいと思うけど、それは仕方ない。個人的な攻撃を受けなければ大丈夫。


とりあえず緊張から解放されたけど、今度は結果が気になって翌日は仕事が手につかなかった。しかも隣の男の子から仕事を引き継いでほしいとか、11月に休みを取りたいとか言われて焦った。とりあえず引き継ぎは待ってもらって、9時過ぎに着信があったからすぐに折り返したのになかなか繋がらず、結局12時に決まったと分かった。やったー!


手の震えが止まらなかったけど、隣の男の子が現場に行ったのを見計らって私も現場に行って、次の仕事が決まったから辞めることと、その子には本当にたくさん助けてもらったから心からの感謝を伝えた。そしたらやっぱり「(お礼を言われることは)何もしてない」とか「仕事が手につかない」とか言ってくれたし、結局仕事は引き継がないことにしてくれた。ごめんね。


現場でいちばんお世話になった人にも言いたいけど、口が軽いからもう少し後にしようと思ってたら、ちょうどひとりでいたから言っちゃおうかなと思った矢先に「辞められたら困るから、嫌なこととかあったら何でも言って」って言われて「ありがとうございます」としか言えず、泣きそうになりながら事務所に戻った。


隣の男の子にそのことを報告したら「何でも言ってって言われたのに何も言えてない」って笑われたけど、本当にふたりとも若いのにいい人。おかげで若い子に対する偏見がなくなった。出会えてよかった。ありがとう。


相変わらず派遣会社の対応が悪くてまだ上司に伝わってないらしく、都合よく使える私がもういなくなることを知らない上司がいつものように無茶ぶりをしてきて、それを業者に伝えたらあからさまに機嫌悪くなってムカついたけど、これもあと少しの我慢。


それから、私の今の状況をよく知りもしないのに、仕事だから仕方ないとか、そんなことどこに行っても一緒だとか簡単に言ってくるような人とは会いたくない。そんなことは言われなくても分かってるし、外で働いてない人にだけには言われたくない。


とにかく、今の職場から抜け出せることになったのが本当にうれしい。もちろんすごくいい経験になったし人にも恵まれているけど、ずっと働く場所ではない。この先また転職活動しないといけなくなるから、それを思ったらちゃんとしたところで経験を積まないと時間がもったいない。


今日はこの後大好きな美容師さんの所に行くし、久しぶりに転職活動から解放されたから、こんな時間までゴロゴロして過ごしてしまった。さ、準備して出かけよう。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。