Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

人のふり見て我がふり直せ ~察することの大切さ

先週何も知らない私にすごく優しくしてくれた方とのお別れがあったと思いきや、さり気ない気遣いと絶妙なフォローが完璧な男の子が、7月から異動になるとこっそり教えてくれた。これは痛い… 今まで丸く収まってたことが収まらなくなるなぁ。


今週(特に昨日)は久しぶりにイライラが抑えきれなかった。月末処理の手伝いをするように言われてしてたら、それを見た隣の人が私が何もすることがないと思ったらしく、キリがついて自分の仕事をしようとした私に「他のことするんだ」などとぬかして、その人の仕事をするように指図してきた。


ただでさえ指図されることが嫌いなのに(仕事を教えてもらう立場である時はもちろん除く)、黙々と仕事してる私を暇だと決めつけて偉そうに先輩ヅラしてくることに強烈な違和感を覚える。なんとか態度に出ないように冷静に対応したつもりだったけど、本人は気づかなくても他の人には伝わったかも。ごめんなさい。


でも、何度も何度も同じことを注意されたり、自分がミスが多いことを棚に上げて人のミスを批判してるのを見ると、この人に何も期待しちゃいけないと改めて思った。


そういえば、気遣いが完璧な男の子に「(当たり外れの多い派遣で私は)大当たり」と言われてうれしかったけど、「もっと自信を持って言いたいことは言った方がいい」とも言われた。


今は派遣という立場上言えないというのもあるし、私はその男の子と違ってうまく言えないし切り替えができないから状況を悪化させちゃうんだよな。その辛さを嫌という程味わったから、もう同じ過ちは繰り返したくない。でも、はっきり言った方がいいこともあるということもよく分かる。難しいなぁ。


それにしても、本当に察することは大切だと隣の人を見て痛感する。これは教えてもらってできることじゃないから、そこに気づける自分でよかった。あんな子供みたいな60歳には絶対になりたくない。


…ってこんな話ができる人が今全くいないということに気づいた。だから、今は強いストレスもなく恵まれているとは言え、発散してないから知らず知らずのうちにイライラが溜まってるんだろうな。


そんな昨日は帰りが遅くなったけど、どうしても晩酌はしたくて先にお風呂に入ってから、ピースを解放してあげてからのビール。

f:id:sowakawa22:20200530093055j:image

f:id:sowakawa22:20200530093034j:image

 

1週間&1ヶ月お疲れさま。そういえば去年の5月は色んな人とご飯食べに行ったなぁ。あれからもう1年経ったんだ…私のつまらない話をおもしろおかしく聞いてくれる人に会いたいなぁ。楽しかったなぁ。


それから先週久しぶりに見た樹木希林さんの出演番組に心を打たれた。

f:id:sowakawa22:20200530093113j:image

f:id:sowakawa22:20200530093120j:image

 

こんな大人になりたい。まずは初心に戻って感謝の気持ちと謙虚さは忘れないようにしよう。


さ、今日はちょっとゆっくり出かけてこよう。


皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。
いつもありがとうございます。