Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

やっぱり私はツイてる! ~すべては自分の捉え方次第

昨日は体調を崩したと聞いて心配していた子からLINEが。PCR検査を受けるほどひどかったみたいだけど、陰性でしかも今は元気と聞いてひと安心。

別の、4人目の子を妊娠中なのに看護師として働いている子は、職場で週1回1枚だけマスクが配布されるような状況だそうで、やっぱり元気で比較的安全な場所に車通勤している私は手作りマスクで乗り切ろうと改めて思った。本当に必要な人たちに行き渡るように。


そしてやっぱり前の会社の忙しさは尋常ではないらしくて恐ろしい…。 本当にいい時に辞めたと思うし、今、派遣でも仕事をさせてもらえていて、ストレスも前の会社にいた時とは比べ物にならないほど少ない上にこんな時期に直接雇用の話をいただいている私はすごく恵まれていると思う。本当にありがとうございます。


それにしてもこんなにも穏やかでいられるのはやっぱり自分を受け入れることができたからかなぁ。だから周りも穏やかな人ばかりなのかなぁ。


今までは、挨拶しても反応がない人とか目を合わせてくれない人たちを見ると悪い方に考えてたけど、勘違いでもいいから「照れてるのかな」って思えば全くストレスにならないということに気づいた。これは本当に大きい。


悪い方に考えて相手を勝手に悪者にして被害妄想を膨らませて、問題を大きくしてたのは自分だった。すべては自分の捉え方次第だということがここ最近のすごく大きな気づき。


それから、自分に自信がないのはいいこと。謙虚でいられるから。っていうのを見てすごく救われた。そういえば10年くらい前にもそんな話を聞いた気がする。当時、自信のなさから必死に勉強していた私にはその通りだとは思いつつ全く響いてなかったんだな。


仕事をしつつ家にいる時間が増えたおかげで今までになく前向きに自分と向き合えている気がする。本当にありがたい。


そんな中、気になった心理テストの結果がこれ。

f:id:sowakawa22:20200419150946j:image

すごく簡単なテストだったのに妙に腑に落ちてびっくり。


そして今日はまた朝からミシンを出して昨日の余り布でちびバッグを作った。お弁当用に買ったタッパーだけなら入るだろうけど保温バッグは入らなかった。ま、いっか。

f:id:sowakawa22:20200419150956j:image

さらに、作ったものの着ていないワンピースはカットしてゴムを通してスカートに。いい感じに仕上がった上にクローゼットの中もスッキリ。

f:id:sowakawa22:20200419151027j:image

その後、自分へのご褒美に買った大好きなアイスを我慢できずに食べちゃった。やっぱりめちゃくちゃおいしい!でも高くてあんまり買えない…

f:id:sowakawa22:20200419151036j:image


今日はすごくいい天気で窓開けて部屋にいても気持ちよかった。今から少し本を読んでピアノの練習をして掃除して早めに寝る準備をして明日からまた始まる1週間に備えよう。


私と出会ってくれたすべての皆さん、それからいつも支えてくださる皆さん、本当にありがとうございます。