Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

大丈夫だった!なんとかなった!

本当にめちゃくちゃ悩んだ。久しぶりに考えすぎて疲れ果てた。でも、内定をいただいて返事を待ってもらったのは初めてだし、今までなら誰かに相談するなんてありえなかったのに、今回は相談してみてすごく勉強になった。もちろん自分で決めるしかないんだけど。

 

引っかかってたのは、 

・あまりに簡単に決まりすぎ

・休みが少なめ&残業が多め

・夜中までの現場仕事

・男性社会&昔からの日本企業

・出張あり(男性は転勤当たり前)

 

メリットは、

・上司と顔なじみ&穏やかでいい人(今のところ)

・働きたかった場所にある&車通勤ができる

・今の給料とだいたい同じくらい

・現場仕事だけど経験が活かせる

・今の会社と繋がりがある

・男性社会だけど気は楽だし、外に出られる

・研修制度があるし、成長している

・夜中までだけど時間は一定

・有給も退職金もあるし、何より正社員

・断って派遣で働きながらの就職活動は厳しい

・断ると離職期間が長くなるリスクがある

 

本当にもう1社に行きたいかと言われると…

・ほぼ未経験の職種になる

・苦手な電車通勤

・6ヶ月後正社員になれるとは限らない

 

決定的だったのは、金曜日に同じ職種で正社員の募集が出ていたこと。これは私の書類選考がダメだったっていうことなんだろうけど、仮に通ったとしても他の人が正社員で入ってきて私は紹介予定派遣というのは嫌だから、そこでほぼ気持ちは固まった。

 

休みが少なめって言っても、成長している企業だからこの先増える可能性もゼロではないし、中途採用ばかりだから同じ年代の人が集まってるみたいで、新卒の子とうまくやっていく自信のない私にはとてもありがたいし、何より上司になる支店長さんのお人柄が素晴らしい(今のところ)。

 

それから、今の会社みたいにものすごく憧れてるわけじゃなくて(失礼だけど)、何も期待してないからがっかりすることはないし、今までは内定をもらって何も考えずにすぐ返事をしてたけど、今回は初めてじーーーっくり考えて、入社前に納得いくまで確認するつもりだから、こんなはずじゃなかったっていうのは少しは避けられるはず。

 

今の会社に未経験で入って、何も分からない状態で放置されていた上にくだらない嫌がらせとパワハラを受けながら乗り越えてきた今なら全くの未経験ではないし、器が小さいひとたちの対処法も身につけてきたから大丈夫。

 

いくら休みが多くてもずっと事務所にいる仕事で周りと合わなかったら耐えられないし、やっぱり少しでも笑って仕事がしたい。今の会社みたいに。

 

必死に頑張りすぎるのはもうやめるけど、でも、このご縁を大切に、採用を決めてくれた支店長さんの顔に泥を塗らないように頑張ろう。

 

神様、皆さん、本当にありがとうございます。

 

やっぱり、大丈夫だと思ってたら大丈夫、なんとかなるって思ってたらなんとかなった!

 

もちろん不安もいっぱいだけど、これからも大丈夫!なんとかなる!って思って適度にチカラを抜いて楽しもう!

 

今苦しんでいる皆さん、辛すぎて体調まで崩すくらいなら逃げても大丈夫!生きていれば何とかなります!まずは自分を大切に。そうすればきっといいことが待っています。本当に。

 

…はぁー、それにしても久しぶりに考えすぎて疲れた。あとはピースを預かってくれる所を探さなければ…!

f:id:sowakawa22:20190617123647j:image