Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

12年間で最高の運気になるという来年に向けた第一歩

いつも読んでくださってありがとうございます。


全くやる気のない日々を過ごす中、耳に入ってきた「(ひとりだけ別の委託業務をしている私の仕事について)あの仕事なんてどうでもいい」という上司の言葉。


今までの対応からしてみんながそう思っていることなんて分かりきっているけど、それでもできる限りのことをしてきたのに、やっぱりこのままではダメだという思いをさらに強くした。


その発言の前に、誰にでも分かるマニュアルを作るように言われていて、すでに何度も進捗を確認されている。そんなに簡単にできるとでも思っているのか。


とはいえ、辞める準備にちょうどいいと思いながら作っているけど、これまで散々作った資料でさえ誰も見ないんだから、どうせ作っても無駄だと思うと全く進まない。


そんな中、ものすごく久しぶりに資格試験に合格したから職務経歴書を更新。うれしい。年内に次を決めて、12年間で最高の運気になるという来年から新しい環境に行けるようにしたい。


思えば、12年前の2012年の11月から12月にかけてすごく大きな出来事があって、当時の私は希望に満ち溢れていた。その2年後にはどん底を経験するんだけど。


今となっては私にも問題があったと思えるけど、もうあんな思いは二度としたくない。何よりあの時のような気力や体力は私にはもう全くない。


とにかく自分のペースで、誰にも邪魔されない環境で自分ひとりの時間が確保できる仕事がしたい。そして、少なくとも目の前で「どうでもいい」と言われるような仕事はしたくない。


さらに、世の中の、みんなと仲良くしないといけないような空気とか、立場の弱い人や少数派の人たちを排除するような空間にはいたくない。


YouTubeでとある歌舞伎俳優が「心の病気になったら環境と人間関係を変えるのがいちばん」「もう何にも生まれ変わりたくない」と言っているのを聞いて、ものすごく共感した。


私はもう自分の好きなように生きたい。人の顔色を伺ったり、我慢してばかりの自分から抜け出したい。成功している人たちはみんな本当に楽しそう。成功はしなくてもいいから、平穏無事な毎日を自然な笑顔で過ごしたい。


そういえば、求めてもいないアドバイスをされるのがすごくイヤだったり、転職や人間関係のリセットを繰り返すのは、アダルトチルドレンの特徴らしい。


ただ、全くそのことに気づかず毎日イライラしていた頃はただただ苦しかっただけだけど、今はもう諦めたから当時に比べたらだいぶ楽になった。先述の歌舞伎俳優も40代で諦めたって言っていて、私だけじゃないんだと思えた。


また誰にも会わずに3連休が終わった。でも、交際費がかからない上にストレスもないのはありがたい。あまりにも誰とも話さない期間が長すぎる気もするけど、今はそういう時期だと考えよう。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。