Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

自分を俯瞰して見ることの大切さを改めて感じた1週間

いつも読んでくださってありがとうございます。


日曜日の夜に録画しておいたトーク番組が素晴らしくて何度も見返している。若い頃に大好きだった俳優さんが還暦だということが衝撃すぎるけど、やっぱりかっこいい上に言葉に深みがあるし、若い世代にもちゃんと敬意を払っていて私もそうありたいと思った。


そんな中、水曜日は海外の工場から出張にきた皆さんとの打ち合わせに参加するため急遽出社することに。打ち合わせ前にトイレに行こうとしたら、最近よく話しかけてくれる方が追いかけてきて呼び止められ、トイレの前で話を聞くことになってしまった。


まさかそんな長話になるとは思っていなくて、でも止まらなくて、申し訳ないけど考えても仕方ないことだし、私がとやかく言えるようなことでもないし、打ち合わせが始まりそうで困っていたら課長の姿が見えたから「今から打ち合わせなんです」と言って逃げた。


結局トイレには行けずじまいだったけど、海外で活躍されている方とお話できる機会なんてないからすごくいい経験になった。相変わらず皆さん若いのに優秀な方ばかりだし本当に落ち着いていて、だいぶ年上なはずの自分が恥ずかしくなるけど、そういう環境で仕事ができるのはすごく恵まれているしありがたいと思う。


2時間の打ち合わせが終わって、話が途中になってしまった人に謝りつつ「また聞きますね」と声をかけて休憩のため外出。ひとりになって外の空気を吸わないと1日もたないし、その日は仕事終わりに前の会社の人と会う約束をしていたから、頭痛薬と栄養ドリンクで乗り切った。


その前の会社の人もかなり独特な方で、まさかお茶することになるとは思わなかったけど、色んな人の近況を聞けたのはよかった。でもやっぱり私にはあの世界はもう無理だと改めて思ったし、今の職場に巡り会えた奇跡には感謝しかないと思えた。もちろん思うことは色々あるけど、前みたいにいちいちイライラすることもなくなった。


そして前述のおふたりはどちらもすごく変わっているけど、他の人のことをおかしいと言っていて、やっぱり自分のことって分からないのかなと思った。私も気をつけよう。


そういえば、私が最も苦手な自己顕示欲の塊のような人も、色んな人からめんどくさいって言われているのに人のことをめんどくさいって言ってたなぁ。そしてその人は私の服装をじろーっと見て「なんか、ほんとシンプルライフって感じだよねー」って半笑いでバカにしてきたなぁ。もう、ほんと無理。抜け出してよかった。


私はやっぱり今がいちばんいい。収入は減ったし、人前でマスクが外せないくらい自分の顔を晒すのが恥ずかしくなったけど、それでも若い頃に戻りたいだなんてこれっぽっちも思わない。ものすごく楽しいこともないけど、ものすごく嫌なこともない今が本当に幸せだと地元の親友と分かち合えてすごくうれしかった。


木曜日に5歳になったピースが私を平和な世界に導いてくれたのかな。ピースのために生きるから、どうか元気でいてね。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。