Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

どれくらいぶりか記憶にないほど平和で穏やかな誕生日

いつも読んでくださってありがとうございます。


どうなることかと思ったけど、なんとか無事に1月を乗り切った。新システム導入対応がものすごく不安だったから事前の準備に時間をかけたし、ひとつひとつの作業も慎重に進めた結果、業務量は激増したけどミスなくできた。


初めてのことだからサポートチームの人たちもよく分かっていなくて、問い合わせしても解決するのに1週間以上かかるし、ひとつ解決したと思ったらまた別の問題が発生したり、間違った指示に振り回されたり、でもみんな他人事だから自分でなんとかするしかなかった。


対応が遅い上に、メールのやり取りしかできないからうまく伝わらないことも多くて焦ったけど、31日の午前中には全ての処理を完了させることができてほっとした。そしていつも穏やかで優しい他社のMさんに労ってもらえてものすごく救われた。


と思ったら、今月に入って続々と問題発生。全てシステム側の設定ミスや連絡不足によるもので、私にはどうすることもできないことだったけど、何度も催促してやっと返事がきたと思ったら対応してくれる人が変わってまた同じことを初めから説明する羽目になったり、さすがに丁寧に対応する余裕がなくなってしまった。


でも、ちょっと苦手だと思っていた経理の人は私の苦労を分かってくれたらしく、いつも素っ気ないのにびっくりするほど優しかったし、月末に続いていつも優しい他社のMさんに「しっかり準備してもらえて助かった」と言ってもらえてすごく救われた。


それにしても、ある程度の混乱が起こることは想定内だったけど、あまりにも他人事だったのに最後はいいとこどりの人たちにびっくり。ま、世の中そんなもんだし、そんなことでいちいちイライラして無駄なエネルギーを使いたくないからどうでもいいんだけど。


そんな中迎えた誕生日。もう喜ぶ年齢でもないし、かといって嫌ではないし、何よりこの時期にこんなにも穏やかでいられることが信じられなかったけど、これこそが本当の幸せなのかもしれないと思った。


おめでとうLINEはほとんどなかったけど、上辺だけのお祝いはいらないから全く気にならない。「連絡しなきゃ」とか「連絡した方がいいかな」って思う時点で、それは必要ない人間関係だと気づいた。本当に会いたい人とだけ繋がっていればいい。


そういえば去年もあったけど、何も知らないはずの人から久しぶりにLINEをもらったのがたまたま私の誕生日だということが続いてびっくり。余計な気を使わせたくないから言わないけど、365分の1の確率だなんてなんという偶然。


そして、昨日まで残業が続いたから今日は3日ぶりに外に出たら、この間の雪の時の寒さが信じられないくらい少し暖かく感じた。もう2月だし、春が近づいてる。


神社に行って新しいお札とお守りを買ったし、今日から気持ちを新たに前に進むことにした。もう自分を責めたり否定したりするのはやめる。母親が病気になった歳になって、亡くなった年齢に近づいてるから、健康で穏やかに過ごすことを最優先にする。…すごい、少し前の私では考えられないけどもう大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。