Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

やっぱり環境がいちばん大切 ~思いがけない優しい言葉に涙

やることが遅くて休憩も行かずに仕事してるのに終わらない。休憩行かないと他の人たちが行きづらくなるって言われたけど、行ってる場合じゃないし、私が休憩行かなくてもみんな気にせず行ってるし、私が残業していても気にせず帰ってる。


そんな中、私が以前いた会社のいちばん尊敬する人から連絡が来た。求人が出たから応募してみたら?と言ってもらえてすごくありがたいけど、やっぱりどう考えても無理。何も分からないし分かろうともしないマネージメントと、その人たちが採用した遊び半分で来てる若い子たちとは仕事できない。


それに比べて今の上司はめちゃくちゃ動き回ってるし、何かあれば自らフォローしてる。厳しいし収入は少ないけど、若くても落ち着いていて責任感のある子たちばかりだから私は断然今の職場の方がいい。


ただ、やっぱりいっぱいいっぱいだし不安だから、離職率が高い理由を分かっている人から「ちゃんと教えてもらってないのに何かあったら責められるでしょ?『言われた通りにしてます』って言えばいいからね」と言ってもらえて思わず涙。


優しくて尊敬できる人と仕事ができて、知らなかったことが少しずつでも分かるようになってきて、今のところ攻撃されることなく穏やかに過ごさせてもらえていることに感謝。もちろんいいことばかりなわけないけど、私にとっていちばん大切な環境には恵まれていると思う。


さらに思いがけない人から連絡がきて、吉野の桜情報を教えてもらった。金曜日の仕事が早く終わったら早起きして行くつもりだったけど、結局遅くなっちゃったし、いちばんのピークできっととんでもないことになるだろうと思って断念。


結局今週末は買い物に行っただけで終わった。前の職場にいた時は自然の中で深呼吸しないと息苦しくて耐えられなかったけど、今はそこまでじゃないということはやっぱり元気だということだな。


明日からまた1週間が始まる。昨日勉強して分かったこともあるし、少しでも早く終わらせるために準備もしたし、きっとうまくいく。大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。