Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

話を聞くだけで勉強になる人との久しぶりの外食

暑いのにエアコン入れてもらえなくて毎日我慢大会。ぷよぷよの腕を出したくなくて着てたカーディガンを今日は我慢できずに脱いじゃった。誰にも見られたくないのに気付かれて驚かれた。早くヨガに行きたい…

先週話半分に聞いてたのに思いがけず月曜日にお声がかかって、迷ったけどせっかくだから仕事終わりにカフェに行くことに。

どれほどその子の存在が大きいかを熱弁しながら、異動の話とかどうしたらそんな素晴らしい考え方ができるようになるのかとか聞きたいこといっぱい聞いたら、7歳も下なのにますます尊敬しちゃった。


やっぱり今まで色々乗り越えてきた人の言葉はすごく深みがあって、聞いてるだけで勉強になる。久しぶりの楽しい時間だった。最近溜まってた隣の人の愚痴を言わなくてよかった。そのせいか、また行こうって言ってもらえた。


楽しすぎて寝れなくて、火曜日が本当に辛かった。やっぱり月曜日の仕事終わりに出かけて1週間乗り切る体力がなくなっているんだなぁ。


そして今日、その子の異動が正式に発表になって泣きそうになった。さみしいなぁ。きっと今みたいないい雰囲気はその子がいるうちだけだろうなぁ。


今日初めてその子の異動の話を聞いたお隣さんは「本人は前から知ってたのかなぁ」って言うから呆れて「そりゃ知ってるでしょ」って言っちゃった。


その後も「私はすごく衝撃だったのにみんな冷静なんだね」とか言ってるし。いやいや、みんな先に聞いてるんだよ。私たち派遣に伝わるのが遅いのは当然だし、業務の引き継ぎしてるんだから分かるでしょ。


その子がアパート探しをしてるのを見て「自分でアパート探ししたことないから楽しそう」って言うのを聞いた時に、改めて住む世界が違うと思い知った。


それに昨日の会議でもびっくりするほどとんちんかんな発言をしてたのにみんな笑顔で対応してるのを見て、なんて私は小さいんだろうと思った。その後は少し邪険にされてたけど。でも気づかないと思う。


色々考えすぎて疲れる時もあるけど、やっぱり相手の状況や気持ちを想像したり察することができる自分でよかったと心から思う。気づかせてもらえたことに感謝しないと。


あー、それにしてもさみしいなぁ。こんなに感傷的になるとは思わなかった。


さらにこのセリフに胸がギューってなった。

f:id:sowakawa22:20200604190023j:image

 

そんな今週もあっという間にあと1日。


尊敬できる人の考え方を少しでも真似できるように、感謝の気持ちを忘れずに過ごそう。ステキな出会いに心から感謝。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。