Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

真面目できっちりしている人ほど悩み苦しんでしまう悲しい現実

いつも読んでくださってありがとうございます。


今週は新しいことをたくさん学べた1週間だった。やっぱり私はひとりで集中してああでもないこうでもないと考えて、少しずつ分かってきて、最終的にうまくいった時の達成感が得られるような仕事が好き。


そんな中、今月で辞めてしまうふたりの派遣さんとそれぞれ話す機会があった。ひとりは同じ部署で最近やたらこちらの都合はお構いなしに話しかけてくる人で、もうひとりは別の部署でほとんど話したことないけどすごくいい人。


同じ部署の人には仕事終わりにお茶に誘われていて、当日は予想通り彼女にとっての職場の嫌なところをひたすら聞くことになったけど、私もそういう時期はあったし、もう会うこともないから思う存分話してもらった。


もうひとりの別の部署の方には、最初から私はなんとなくすごく癒されていて、辞めると聞いてショックだったけど、私より年上なのに正社員で仕事が決まったと聞いてさすがだと思った。


しかも、私が黙々と仕事をしているのを見て「すごく苦労してきたんだろうなと思ってた。同じ派遣でも彼女(前述の同じ部署の人)とは違う。あの人は我の強さが出てる。悪い人じゃないけど、もっとうまくやればいいのにと思う」って言ってもらえてすごく嬉しかった。


かと思えば、元々いい印象のないいい加減な仕事をしている社員が都合のいい時だけ寄ってくる。ただ、その人が自分で考えれば済むことまで私がフォローしていることに、思うことはあるけどいちいちイライラすることもなくなった。いじめられているわけじゃないからそれだけで十分。


それに今すごく辛い思いをしている友達に比べたら私は恵まれすぎている。どうしてこんなに真面目にちゃんと仕事をしている人が、自分の身を守ることしか考えていないいい加減な人からのくだらない嫌がらせに悩まされて苦しまないといけないんだろう。


私もそういう時期はあったから気持ちは痛いほど分かるけど、ただひたすら話を聞くことしかできなかった。でも私が病んでいた時との共通点は、上司が全く頼りにならないどころか完全に終わってること。そんな上司が面接してまともな人が入ってくるわけがないし、そんな人を管理職にして放置しているその組織自体が終わってる。


とにかく彼女には今は自分の体調をいちばんに考えてほしい。ちゃんと寝てほしい。私にはどうすることもできないけど、少しでも状況が好転してストレスが軽減されてほしい。いつか私のように穏やかに過ごせる日がくるのは分かっているけど、できるだけ早くそうなってほしい。神様、お願いします。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。