Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

史上最高の上司&私と正反対のタイプだけど最大の理解者との出会い

本当のことは何も言わないつもりだったけど、私が力不足を理由に辞めることを知った所長が「どうしてそう思ったの?」と、ただの派遣なのにすごく親身になって話を聞いてくださった上に謝罪までされてしまった。


ありがたかったけど申し訳なくて、でもすぐに動いてくださって周りの態度が急変したから、ちゃんとお礼を言わなきゃとずっとタイミングを見計らってたら、偶然帰りが一緒になってやっと言えた。しかもまた私に話をするって言ってくれた。


3月に入って私の後任の人が来て、すぐに私が辞める本当の理由に気づいて理解してくれた。しかも何も言わない私とは正反対のタイプで、私を辞めるまで追い詰めた組織に問題があるという話を所長にしてくれたらしい。私には残ってもらいたいとも…本当にありがたい。


また話をするって言われてから少しして、本当に呼び出しがあった。何事かと思ったら、なんとリーダーを異動させることにしたとのこと。他の人からもクレームがあがっていて、諸悪の根源であると判断されたそう。こわっ。


でも、わざわざ私を呼び出してまで知らせてくださって、しかも何度も「また戻ってきて欲しい。何なら4月からでも」って言われて、全てが報われた気がして涙が出るほどうれしかった。


その時に、私が新人さんに引き継いでいる仕事をベテランふたりはノータッチで、質問しても「やったことないから知らない」って平気で言うことと、リーダーも私もいなくなった後その仕事を新人さんひとりでさせるのだとしたら絶対におかしいと伝えたら分かってくれた。


私はそういう無責任なことを言われながらやってきたけど、新人さんに同じ思いはさせたくないから丁寧に引き継ぎをしている。たとえ「どうせ暇だからでしょ」などと言われようが気にしない。まだ何が分からないのか分からないという不安はベテランには分からない。しかもそんな状態なのにフォローがないどころか覚える気すらない。


でも、これまた所長がすぐに動いてくださって、ベテランふたりがその業務を対応できるようにすることになった。今さら過ぎるし当たり前だけど。でも、リーダーも私もいなくなることになったから急に焦りだした。私が人並み以上に仕事をしていたことを思い知ればいい。


それにしてもこんなに素晴らしい上司は初めて。ちゃんと仕事をしてきてよかった。くだらなすぎる弱いものいじめに耐えながら続ける意味が分からないし、いなくならないと分からないこともあると思って辞めることにしたけど、一瞬頭をよぎったけど、一時の感情で最悪の辞め方をしなくて本当によかった。


それから、自分の言動には気をつけようとあらためて思った。良くも悪くもすべて自分に返ってくるというのはこのことだとリーダーとベテランを見て怖くなるほど痛感した。


火曜日に職場見学に行くことになった会社もきっと同じような問題はあるんだろうけど、今の職場の所長ほど素晴らしい方と出会えるとは限らないから、私自身がしっかりしないといけないと思う。難しいけど。


昨日久しぶりに会った、シングルマザーの下の妹に対して、結婚してた頃は旦那さん一族の影響もあってすごく苦手意識があったけど、今は私のようなタイプのことを否定するどころか助けるようになったようで、めちゃくちゃかっこいい自慢の妹になっていた。


なんとなく私の後任の人に似ているなぁと思っていたけど、会って確信。妹と話しているのかその人と話しているのか分からなくなるほどで面白かった。


この後は逆にちょっと苦手意識が芽生えてしまった美容師さんのところへ行く予定。私と一緒に仕事をしたことがある人たちはみんな、今の状況を話すと私の代わりに怒ってくれるけど、彼女は「そんなことどこでもある」とか「図太くなれ」とか言ってくれちゃう。


分かっているけどできないからこんなことになっているんだし、そう言われるとまた自分を否定されたと捉えてしまう。みんながみんな彼女のように強くは生きられない。苦労してきたのは分かるけど。


そういえば、妹が子供の頃「変わってる」って言われて「そうなの?(何か問題でも?)」って思ったって聞いて、私は同じこと言われたら「そうなんだ…(私はおかしいのか。変わらなければ)」って思って生きてきたと気づいた。同じ環境で育ったはずなのに。


妹と話せたことですごく心が軽くなって、久しぶりに爆睡できた。今日は職場見学の下見に行って場所を確認できたから、明日はゆっくり準備しよう。少しでも笑顔で過ごす時間を増やすために。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。