Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

2月に入って流れを変えるためにやってみて気づいたこと

2月から1本早い電車にしてみた。10分も違わないのに空いていて快適。でもやっぱり往復3時間はなかなか辛い。元気で残業が少ないならいいけど。


そして誕生日だった2日、朝からお祝いLINEで笑わせてもらったりしたし、いい気分で過ごそうと思ったけどダメだった。でも、もうどうでもいいからか、腹を立てることもなくなってきた。


ロクに説明もしないで、分からないことを聞かない私が悪いという言い方で注意されたり、自分の思いどおりに私が動かないことに怒りをあらわにされるのがしんどくて、もう無理かもしれないと思い始めた。


そうしたら、毎日私にイライラしてる人をすごく冷静に見ることができるようになった。あー、怒らせてるなぁ、すみませんって感じ。でもその態度が余計にイライラさせるらしい。今は、私よりもミスが多い大ベテランがいないから私がターゲットになってしまっていて、もう私に目も合わせなくなりつつある。


本当に嫌になってきて、迷った結果思い切って早退させてもらうことに。最悪このまま辞めてしまおうかとも考えたけど、癒しの女の子がすごく気にしてくれたし、お昼一緒に過ごそうと言ってくれた人も心配してくれて、一旦帰って頭を冷やそうと思い直した。


帰りに寄ったコンビニで目に飛び込んできた本を思わず買ってしまった。そしたら今年は準備の年で、大きな決断はやめた方がいいと書いてあって思いとどまった。偶然の出会いに救われた。

 

誕生日には思いのほかたくさんのお祝いメッセージをもらえたし、先月泣きながら話を聞いてもらった美容師さんは、私が誕生日だと知らずにすごいタイミングでLINEくれたし、私は幸せ者だと思えた。


それから、本当は土曜日に受け取るはずの自分への誕生日プレゼントを今日受け取った。座椅子の何倍も快適。Happy birthday to me. よくここまで生きてきたね。

 

そして、やっぱりフェードアウトはやめてとりあえず昨日行ってみたらみんな優しかったし、ベテランの私に対する態度も変わった気がする。それから、今まで私と目も合わせなかった人がぎこちないけど笑顔を見せてきてびっくり。思い切って早退してよかった。


来週からリーダーが戻ってくるからやだなぁと思ってたけど、大ベテランも戻って来てくれるからそれで何か変わるかもしれない。それにあまり気の進まない派遣会社の担当との面談もいいきっかけになるかもしれない。とりあえず早まらなくてよかった。


今年はミスに気をつけた方がいいらしい。当たってる… 自分でもびっくりするほど。とにかく慎重に、確認を怠らないようにしなくては。そして病まないようにしなくては。それにしっかり自分を見つめ直してこれからのことをじっくり考えよう。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。