Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

久しぶりの大雨の中、新たなご縁をいただいた緊張の職場見学

3連休最終日は職場見学の準備をしながら過ごして、翌日の朝一にいざ本番へ。めちゃくちゃキレイな自社ビルに圧倒されつつ、初対面の派遣会社の営業には案の定「緊張しているようには全く見えない」と言われながら打ち合わせをして、案内されるがままに階段で2階へ。


それがいけなかった。落ち着く間もなく始まったから息が切れてうまく話せなくて、さらに緊張してしまった。体力なさすぎ。でも後半は落ち着いてきてなんとか終了。もう、なるようにしかならないと開き直るしかなかった。


お会いしたのは偶然出身地が同じだった若い課長さんと、でっぷりとしてマスクからあご丸出しの部長さんのふたりで、今の職場の上司には全くいないタイプだった。


でも、もっとひどい環境だった以前の職場の面接と現職の職場見学の時の、今思えば不自然なほどの和やかさは感じなかったから、その2つの職場よりはいい環境だと信じたい。それに、合うかどうかは別として、図らずもほぼテレワークの可能性が出てきた。


でも、これも合うかどうかは別として、ちゃんと引き継ぎ期間もあるし、派遣でも2年以上続いている人がいるって聞いてちょっと安心。めちゃくちゃ強い人の可能性も無きにしも非ずだけど。そしてこれもまたなるようにしかならないけど。


職場見学が終わってすぐに出勤。また訳分からない指示をされて休憩に行くのが遅れたけど、何度か着信のあった派遣会社にドキドキしながら連絡したら、早速採用の連絡をいただいてひと安心。


それにしても、3月は仕事が増えるという話だったのに増えるどころか減っているし、仕事を覚える気のない新人さんへの引き継ぎもうまく進まず、最終出社日を早めたいけどそういう訳にもいかないと思いながら、できる限りのことはしてきた。


そしたら、課長から最終日に私と私が辞める原因のベテラン3人でランチに行こうとお誘いが… めちゃくちゃ迷って、子供じみてるけど、ちょうど面談の予定だった所長に気まずすぎると相談したら「普段はいい人だから割り切ったら?」と言われた。うーん…


仕方ないから、ベテランが断ってくれることを期待して課長にOKの返事をしたら、期待も虚しく決定… 何がしたいの?本当に何も分かってないの?一気に最終日が憂鬱になった。


昨日、新人さんが辞める決心がついたから、私に今日で終わりでもいいよって言ってきた。本当はもっと早めたかったけど、ギリギリまでいて欲しいって言われて、そのためだけに出社してたから、そうなると私は完全に要らないと思った。特に昨日は全然仕事なかったし。


結局、まだ迷っているらしく、そのタイミングで派遣会社の営業が来てその新人さんと長時間面談。私のことは無視かと思ったら、ちょうど廊下でふたりに出くわしたから、最終出社日を1日繰り上げたいと相談。


別にいいよーって言われたから、速攻で課長に報告。最終日のランチの約束を反故にしてしまったことをひたすら謝って(本当はこれが嫌だったのがいちばんの理由だけど)、無事了承をいただいた。そして、ランチはベテラン抜きで月曜日に行くことに。もちろん何の問題もなし。


憂鬱すぎた最終日のランチがなくなり、しかも月曜日に休みをとるベテランとはもう顔を合わせることがなくなって一気に心が軽くなった。顔をひきつらせながら「休みだけど出てくる」とか言うから丁重にお断りして、お礼だけ言って帰ってきた。


みんなから嫌がられているというリーダーよりも、私はそのリーダーに取り入るために私の悪口を言って回るベテランの方がよっぽど嫌だから、転勤させられるリーダーが気の毒ですらある。もちろん、悪口を真に受けてこちらの話も聞かずに当たりがキツくなるのはどうかと思うけど。


ま、どっちにしても私はあと1日誠実にできることをするのみ。いちばんお世話になった所長はお休みだから、最後に直接ご挨拶ができないのは残念だけど仕方ない。


辛かったけど素晴らしいご縁にも恵まれたし、覚える気のない人に教えていると、やっぱり私はちゃんと仕事してきたと思えるようになった。大したことはしてないから大した痛手にはならないだろうけど、周りも思い知ればいい。


今日はものすごくいい日らしいから出かけたかったけど、あまりの悪天候で諦めて、新しい財布で買い物した以外は引きこもり。その代わり思いがけず火曜日が休みになったから、どこに行くか考えながら楽しく過ごそう。少しでも笑顔でいられる時間を増やすために。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。