Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

尊敬の念が止まらない若い世代の皆さんの存在

いつも読んでくださってありがとうございます。


結果が分かっているスポーツの再放送なんて見たことなかったし、見ようと思ったこともなかったけど、WBCの決勝は最初から最後までしっかり見てしまった。準決勝も見ればよかったと思うほど感動した。


それにしても、久しぶりにスポーツ観戦をしたら進化しすぎていてびっくり。スポーツ選手はもちろん、今の私の周りの若い世代の皆さんが本当にしっかりしているのに謙虚で穏やかだから、比べても仕方ないけど、自分たちとかそれより上の世代で無駄に偉そうにしている人たちを見るといたたまれなくなる。


もちろんしっかりしているとはとても言えない若い世代もいるけど、そういう人がいるところには同じような人が集まっていて、まともな人は出ていく。私もそういう環境から離れて心からよかったと思える。


今の平和で穏やかな生活が1年も続いてそれに慣れてしまったからか、自分で自分の機嫌も取らずにすぐに怒るような人が今まで以上に苦手になった。


おかしなところにいるとそういう人でさえまともに思えてしまうから本当にこわい。やっぱり環境ってものすごく大切だと思うし、ひとつのところに居続けてその狭い世界での常識でしか物事を考えられないような人にはなりたくない。


そして、左肘の骨にヒビが入ってからちょうど1ヶ月。まだ痛みはあるけど、手先はだいぶ使えるようになってきた。つけてると何もできない装具ももう外してしまった。


今まで当たり前だったのに、両手でブラインドタッチできるようになったことが、なんとか顔を洗えるようになったことが、家事ができるようになったことがこんなにうれしいなんて、ケガをしないと気づかなかった。


それに、使えないのが左腕でよかった、暑くなる前でよかった、近くにいい病院と素晴らしい先生がいる地域に引っ越してきてからでよかった、通院とリハビリだけで済んでよかった、テレワークをさせてもらえたから仕事を休まずに済んでよかった。


こんなにもいいことがあったから精神的に落ち込むことは全くといっていいほどなかったし、よく言われるけど今まで実感がなかった「当たり前のことは何ひとつない」ということを身をもって気づくことができたし、本当にいい経験になった。


昨日外に出たら、引きこもっている間に一気に季節が進んで、先週はつぼみしかなかった桜が咲いてますます人が増えていた。美容室で後から入ってきた口うるさいお客さんにちょっとイラついてる美容師さんに同情しつつ、終わってから買い物に行ったら思いがけず桜の一輪挿しをもらってすごくうれしかった。


そのスーパーではついに300円を超えてしまったたまごを、今日別のスーパーで安く手に入れようかと思ったけど、朝からずっと雨だから諦めた。安いと言っても高いけど。本当に信じられない。


信じられないと言えば、最近よく目にするようになった、私が若い頃に活躍されていたスポーツ選手や芸能人の今の姿。自分のことを棚に上げて人のこと言ってる場合じゃないけど、誰か分からないくらいに変わってる人もいてびっくり。


私もそう思われるようになるのかな。いや、すでにそう思われてるかも。みんな通る道だから考えても仕方ないけど、少しでも変化を食い止められるように気をつけよう。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。