Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

残す大物は車のみとなった私史上最大の断捨離

いよいよ8月。早すぎて恐ろしい。ほぼテレワークでさらに私だけ違う仕事をしているから、出社しても人と話をすることがほぼない。入社して3ヶ月毎日テレビ会議で顔を見ているのに、出社して初めて会う人がいても本人だと分からないこともあるし、今さら「はじめまして」もおかしいし、どうしていいか分からない。


派遣だし、必要以上に仲良くなりたいとも思わないからいいんだけど、周りも私にどう接していいか分からないだろうな。でもこのままの状態がずっと続くのもよくないかなって思ってたら、8月に入社された方が私の前職と同じ職場にいたということが分かって、さらに私の退職の元凶のことも分かってくれていて、ようやく話せる人ができてうれしかった。


それにしても皆さん若いのに本当にしっかりされていて、自分が情けなくなる。童顔だからか、すごく若く見える小柄で穏やかな課長も、テレビ会議で感情的になっている相手に対して全く動じることなく冷静に言い返していて、でも最終的に「言い方に気をつけてください」と言って黙らせていたし。


たぶん感情的になって引くに引けなくなっていたであろう相手は課長よりもだいぶ年上だろうけど、「弱い犬ほどよく吠える」の典型。もしかしたら同年代か私より年上なのかも。恥ずかしい。


そして、人と話す機会が激減してますますうまく話せなくなってきた私は、今の仕事が最高に合っていると思うけどこのままの状態がずっと続く訳じゃないし、社員になれるとも思えないから、今のうちにできることをしなければ。


まずは引っ越し前の私史上最大の断捨離。ガラクタ同然でも売れるものは売って、残すはテレビと車。と思ってたら、以前はYouTubeしか見られなかったはずなのに、なぜか突然アマプラで映画を見ることができて、その時に見た「ラストレター」に感動。結果、省スペースのためにテレビスタンドを買ってそのまま使うことに。昨日も美容師さんおすすめの映画を見て泣いたし、処分しなくてよかった。


今日は、最近毎週行っているリサイクルショップへ。スーツケースと衣装ケースと靴と小物類を買い取ってもらって、もうほとんど売るものはなくなった。あとは古いiPhoneを売ろうと思ったけどまだ使えるからやめて、代わりに使いづらいfire7を手放すことに。


それから、固定費削減のために保険の見直し。掛けすぎてた医療保険をひとつ解約して、続けるつもりだった就業不能保険はより魅力的で安いものに変更。あとは10月から高くなるという火災保険を切り替える予定。引っ越しがなかったら知らなかったし、このタイミングで教えてもらえて本当に助かった。


そういえば、不信感を抱きつつも引っ越すから仕方なく行っている近所の歯医者さんで、虫歯の治療は終わったのにまた来るように言われたから、あと何回か聞いたら「口臭を気にしている間はずっと」みたいに言われてもう次の予約はやめた。引っ越したらもっとまともな歯医者さんに行こう。


あとは少しでも収入を増やすように勉強と準備をしないと。ただ、まずは引っ越しが最優先。どうか無事に新生活を始められますように。そしてどうかピースと一緒に長く穏やかに過ごせますように。大丈夫、大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。