Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

朝の運動が身体にいいと言われる理由がなんとなく分かった1週間

急に始まった週2回の出社。胃の調子が悪くて不安だったけど、電車で座れたから大丈夫だった。1時間弱電車に乗らないといけないから、もし座れなかったらと思うと恐ろしい。しかもこれから暑くなるのが怖い。体力をつけなければ。


出社すると頭が痛くなるのは相変わらずだけど、大きな音を立てて声も大きくてすごく苦手だと思ってた人が意外といい人だったことが分かったし、基本まともな人ばかりだから静かだし、やっぱり人と会って話したり気持ちの切り替えができるのは大きいと思った。


在宅勤務はすごく自分に合っていると思ってたけど、ずっと家にいるのは思いのほか体によくないと実感しはじめた矢先の出社指示。


駅まで自転車に乗って職場まで歩くだけでも運動になるし、何より外に出て太陽の光を浴びることで元気になれるから、毎朝決まった時間の通勤は健康のためにはいいことだということを身をもって知った。


木・金と出社したから、金曜日は帰ってきてからビール飲んだらまた胃がおかしくなった。食事の量も減ってるし、やっぱり病院行こうかなと思ったけど、昨日は歯医者さんに行く予定があったからやめた。


5年くらい前に通ってた歯医者さんに久しぶりに行ったら、まず受付で名乗ったら私の言葉を遮って顔も上げずに「保険証そこに入れてください」って面倒くさそうに言われてカチンときた。


その後歯科助手の人にに呼ばれて中に入ったら、5年前と明らかに雰囲気が違った。当時の歯科衛生士さんはめちゃくちゃいい子だったし、他の人も落ち着いた感じの人ばかりだったのに。


しかも今回の私の担当がひどかった。さらにその人に対する歯科医の態度もひどかった。失礼ながら見た目はベテランだけど全く慣れていない感じの歯科助手の人で、イライラするのも分かる気はするけど、あからさますぎた。


まず、口臭チェックの機械がどこにあるか分かっていない。やっと見つけたと思ったら、使ったことがないから説明書を見ながら、私に「ここに息を吹きかけてください」と言う。何度吹きかけても反応無し。「おかしいなぁ」と言いながらまた説明書を読み直す。


しばらくして「電池切れです」と言い出して、私に「単4電池」と言い残して立ち去り、しばらく待たされた挙句、また反応しない機械に息を何度も吹きかけさせられた。どうやら電源を入れてすぐにしないといけなかったらしく、「はい!今!」って言われて訳もわからず吹きかけたらようやく反応した。


その機械が入っていたらしいシワシワのビニール袋に印刷された説明文を見せられ、そのまま必死に読むだけの姿を見て可哀想になってしまった。申し訳ないけどさすがにイライラしたし、めちゃくちゃ怒る人もいるんじゃないかなぁ。


その後歯科医が来て診てくれたけど、口を開けたままの私に何も言わずに立ち去った。こんなんだからまともな人は辞めていくし、ろくな人がいないんだと思ったけど、虫歯が見つかっちゃったから仕方なくしばらく通うことに。ほんと、いい歯医者さんに出会うのは難しい。


今は週2日だけど出社しないといけなくなったし、車もいつまで動いてくれるか分からないから、早くいい物件を見つけて引っ越しできたらいいけど、当たり前だけどやっぱり人気エリアは家賃が高いし、競争率も高くて悩ましい。


でも、5月に慌てて決めなくて本当によかった。今回は絶対に納得した上で決める。もちろんある程度の妥協は必要だけど、時間がかかってもいいから最後の引っ越しのつもりで探すと決めている。


そして多少狭くても生活できるように大規模な断捨離を始めた。まずはアルバム。せっかく母親が残してくれた写真を捨てる訳にはいかないから、台紙だけを処分することにしたけどかなり時間がかかりそう。でも、久しぶりに写真を見て物思いにふけるのもいいかもしれない。


本当に本当に色々なことがあったし、たくさんの人と出会ってきたけど、全てが必要な経験だったと今になって思える。勉強してきてよかったし、気づけてよかった。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。