Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

穏やかに過ごすために自分を振り返ることの大切さ ~自戒を込めて

またひとり辞めることになった。別の人からちらっと聞いていて、発表があった時も別に驚かなかったし、何でも人のせいにして自分を振り返らないうちはどこに行っても一緒だから、せいぜい頑張ってとしか思わない。辞めても生活できるなら辞めればいい。


相変わらず「私は悪くない」アピールにイライラするけど、隣の男の子も分かってくれて私だけじゃないと思えるし、もういなくなるから気にしないようにしよう。それに、こんなふうに自分がいちばんだと信じて疑わない人にはならないように気をつけよう。


そういえば、隣の男の子は「『自分が大変』アピールする人は好きじゃない」って言っていて「わかるー!」ってなった。それに私が人に頼れないって言ったら「こっちが何かできることある?って聞いてるんだから、頼らなかったら逆に失礼」みたいなこと言ってくれて、ステキー!ってなった。


そして今週は上司にとってはなかなか厳しい1週間になったようで、かなりご機嫌ななめだった。どうもハラスメント問題のことをうるさく言われているらしく最近はおとなしくてほとんど話すことがなくなったけど、かなり面倒な問題が起きて感情を抑えきれないらしい。触らぬ神に祟りなし。


そのことを「あんな感情を剥き出しにする上司は初めて。若い子たちの方がよっぽど大人。」って私に言ってきた人がいたけど、そうなんです。彼が長年いた会社にいるのはそんな人ばっかりなんですよ。ぬるま湯に浸かってるだけで給料たくさんもらえるから、必死でしがみついて、自分の身を守ることしか考えてないんですよ。女々しいって言葉は男性にしか使わないでしょ。言わなかったけど。


今日は大好きな先輩とランチ。私が今純粋に会いたいと思える数少ない人たちのうちのひとり。年齢関係なく、尊敬できる人としか時間を作ってまで会う気にならない。嫌な思いをしてまで会って疲れ果ててエネルギーと時間を無駄にするくらいなら、ひとりで本を読んだりして過ごした方がよっぽどいい。


横柄な店員の対応が気になると思ったら全然混んでなかったから客離れが進んでるのか、私ももう行くことはないなと思ったお店だったけど、先輩との近況報告会がめちゃくちゃ楽しかったし、その後もひとりでは行くことのなかったところに行けたし、やっぱり尊敬できて考え方が似てる人と会う時間はすごく貴重だと思った。


前の会社の現状を聞いて改めて私には無理だと思ったし、本当に辛くて人生でいちばんひどい体調不良を経験したほどだったけど(それでもお子さんを育てながら戦ってきた先輩たちに比べたら全然マシ)、私はいい時期にその会社に入って、人生でいちばん尊敬する人と仕事ができて、スキルはもちろん人間力も磨くことができて本当によかったと改めて思った。


現マネージャーも、すっかりやる気をなくしてしまっているというリーダーも、今は辛い時期なのかもしれないけど、とにかく身体にだけは気をつけてほしい。


そして今週目に止まった「上善如水」という言葉の意味に感動。穏やかに生きられるように自分を整えよう。それから、大好きなしいたけ.さんの本を読んで癒されよう。気がつけばすっかり秋だし。今日初めてジムのマシンを使ったら誰もいなかったのもあって無心になれたから、運動もできる限りしていこう。

f:id:sowakawa22:20210911204239j:image

 

今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。

 

どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。