Avoir ~sowaka's blog

Avoir ~年齢を重ねるごとに輝く:40代に突入してようやく自分を受け入れ、生まれ変わりました

ずっと行きたかった場所でパワーチャージをしてから始まった新生活

30日は大渋滞に巻き込まれながらも、真ん中の妹を拾ってから下の妹と姪っ子が待つ素敵なカフェへ。相続放棄だのなんだのと、嫌だけど向き合わないといけない問題を妹ふたりが話し合っていた。私はもしかしたら父親より早く逝くかもしれないし、ふたりに任せたらいいくらいの感じでいたけどそうもいかないだろうなぁ。


とりあえずおいしいランチを堪能して、まさかの2日連続の龍鎮神社参拝。でも妹がめちゃくちゃ喜んでたし、私も大好きな場所だから行ってよかった。

f:id:sowakawa22:20220403153840j:image


その後、これまたずっと気になっていた魚がおいしいと評判のお店へ。平日なのに満席でびっくり。でも大人気なだけあっておいしかった。飲みに行くことが全く無くなったし普段魚を食べないから、この1日で3年分食べた気がする。


妹はさらに私の家でもスーパーで買った見切り品のお刺身をつまみにして晩酌。相変わらずの飲みっぷりだけど全然太らないのが羨ましい。


翌朝、時間にルーズな妹を急かして友ヶ島行きのフェリー乗り場へ。午後からは天気が荒れるから欠航だったし、過去2回タイミングが会わずに断念してるから3度目の挑戦だったけど、ギリギリ間に合って乗船。初めての友ヶ島上陸は途中おひさまも少し顔を出してくれて大満足。

f:id:sowakawa22:20220403153910j:image

f:id:sowakawa22:20220403153942j:image

f:id:sowakawa22:20220403154013j:image

 

無事戻ってきて、土日は人が多すぎて絶対に食べられないしらす丼を堪能してたら雨が降ってきた。神様に守られていると実感したから、神社でお礼参り。

f:id:sowakawa22:20220403154029j:image

f:id:sowakawa22:20220403154054j:image

 

さらに近くのお菓子屋さんで、できたてのお菓子をタイミングよく頂いた後、おつりが5円少なかったという理由で何度も家に来てくれたのに、知らない人の訪問が怖くて無視し続けてしまった郵便局の総務課長さんの元へ。


私が確認しなかったのも悪いのに、無事(?)5円を受け取った上に洗剤セットまで頂いてしまって恐縮しまくり。でも、ものすごい勢いでクレームつける人もいるんだろうな。かわいそうに。


雨が本降りになってきたところで、妹を駅まで送り届けて帰ってきた。妹からも無事に帰ったと連絡がきてひと安心。4月1日からの新生活を前にパワーチャージができてよかった。


そして緊張の初出社。入社式と重なってかなり場違いな感じだったけど、引き継ぎをしてくれる女の子もリーダーもいい感じの人でひとまず安心。仕事内容は思ってたのとちょっと違うっぽいけどそこは目をつぶろう。人間関係がいちばん大事。


定時が前職より1時間も早いからあっという間だったし、帰ってきてからもゆっくりできてうれしいけど、その分収入が減るからなんとかしなければ。でも、働きながら考えられるのはすごくありがたい。しかもほぼテレワークっぽいし。どうなるか分からないけど。


とりあえず、まずは笑顔で楽しむ。それが最優先。会いたい人には笑って会いたい。なかなか難しいけど、きっと大丈夫。


今の私があるのはこれまで出会った全ての皆さんのおかげです。


どうか皆さんの健康と幸せがいつまでも続きますように。いつも本当にありがとうございます。